見出し画像

葛西臨海公園水族館に行った

タイトルの通りです。
水族館・動物園の類に足を運ぶのはかれこれ5年振り位ですかね。良いリハビリになりました。

スマホで写真を撮りましたが、手ブレが酷く(だいたい持病の所為)まともに写っているものは全体の半分程度でした、トホホ。
その中から何枚かこの記事で公開します。

タマカイ
ハタの仲間。英名はGiantGrouper
【人喰い魚】と呼ばれたりしますが、
勿論ヒトは食べません
ブルーデヴィル
タナバタウオの仲間
もう10年以上は飼われている古株さんです
それにしても何でこんな物騒な名前なんですかね?
タカアシガニ。最大のカニ類のひとつ
学名が無駄に格好良い事で有名(?)
【Macrocheira kempferi】
(ケンプファー氏の巨大な腕)だったかな?
ホウボウ
胸鰭の一部が変化した【指】で海底を歩きます
【指】には砂中の餌を探す役割もあります
アクアパッツァが美味とか
マダコ。御存知海の忍者
当日もカメレオン宜しく
目まぐるしく体色変化を見せてくれました
キアンコウ
待ち伏せ型の海の捕食者です
冬の味覚としても馴染み深いですね
シノノメサカタザメ
鮫とつきますが実はエイの仲間
ワタクシの背丈位の全長がありました
サンゴ礁を再現した水槽
荘厳と言う他ありません
昼食にいただいたマグロカツカレー
クロマグロの実物大模型
(本物は素早過ぎて撮影出来ませんでした)
背比べ出来るようスケールがついてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?