見出し画像

【小説】Good Sleep【ついなちゃん二次創作】

「あう〜…」

神奈川県・厚柿市あつがきしの一角にある邸宅のベッドで、真珠色の長髪と琥珀色の瞳を有するその華奢な少女は虚ろな目つきで天井を見上げていた。

「ウチは…ウチはこれから"バトロール"に行かな…」
「そんな事言ってる場合じゃないでしょ!」

真珠色の髪の華奢な少女…えんのついなの言葉に、枕元に寄り添っていたラベンダー色の髪の少女…厚柿市でも知られた良家・風花かざはな家の令嬢…ついなの親友、風花かざはなゆきが反論する。

今日は週末。
ついなとゆき、そしてその友人数名は、たまたま集まって何処かへ遊びに行こうとしていた。その会話の合間に、突然ついなが倒れてしまったのである。
皆でようよう、ゆきの家まで運び込み、客間のベッドに寝かせたのがつい先程の事だ。

ついなは、普段は中学生として勉学に勤しむ傍ら、持ち前の霊力で幽世かくりよからの悪しき来訪者を撃退するゴーストバスター…【方相氏ほうそうし】として闘いに明け暮れる日々を送っている。
ついなが言う【バトロール】とはそんな彼女の日課のひとつで、あやかしの類が厚柿市に来ていないかを見張る夜廻りの事だ。時にはあやかしとの闘いがある為に【バトル】と【パトロール】を文字ってそう呼ぶらしい。

だが、この夜廻りはついなにとっては諸刃の剣でもあった。
睡眠時間が大幅に削られるからだ。
ついなの自覚以上に、睡眠負債はついなの体を蝕んでいた。そして今日、とうとうついなの体が睡眠負債による負荷に耐えられなくなったのである。

「ゆきセンパイ、出来たよ」

マグカップを乗せたトレイを片手にドアを開けて入って来たのは、湧水のような瞳を持つ小柄な黒髪の少年だった。彼はゆきやついなの後輩で、高名な陰陽師である安倍晴明あべのせいめいの子孫たる少年陰陽師…安倍広葉あべ ひろは。陰陽師として修行中だけあり薬学に些かの知識がある。

「ありがとう、広葉くん」
「…それは何や?広葉」
「カミツレソウを主体に、副交感神経を優位に保ち体を暖める薬草を煎じた薬湯だよ。さぁ、ついなセンパイ。これ飲んでゆっくり寝て。熱いから良く冷まして飲んでね」

広葉が作っていたのは、睡眠促進の作用がある様々な薬草を煎じた薬湯(現代風に言えばハーブティー)だった。
ゆきの助けを借りてついながベッドから身を起こし、広葉からマグカップを受け取る。ついなはマグカップのぬくもりを味わうかのように虚ろな目で黙ってマグカップを両手で抱えていたが、やがてマグカップの中身をゆっくりと飲み始めた。

「…おいしい」
「広葉くん特製薬湯の後は、私の出番です」

そう言って椅子から立ち上がったのは、緑の長髪をシニヨンにし、余った髪を後ろへなびかせた和装の少女だった。
実は彼女は人間ではなく、善き幽世側の存在…とある森で神木として大切にされている【すずの木】の精霊である。名は鈴乃すずの。精霊だけあって、人間には真似出来ない【奇跡】を起こす事が出来る。

しゃーん
しゃーん
しゃーん

鈴乃が何処からか神楽鈴を取り出して鳴らす。
ついなは、神楽鈴の優しい音色を聞くと幾許もしない内に枕に頭を落とし、とろんと半開きになっていた瞼をぴたっと閉じた。
その数分後、ついなは眠りにつく。すぅすぅとかすかな寝息が聞こえた。

「やれやれ」
広葉が額の汗を拭う。
「ついなセンパイ、ひとりで何でも抱え込み過ぎなんだよな」
「責任感が強いのですわ。でも、強過ぎるのも些か考えものね」
「夜廻り位なら私が代わっても良かったのです」
ゆきと鈴乃が答える。

広葉、ゆき、鈴乃は、今はすやすやと穏やかな顔で眠るついなを見てしみじみと呟いた。

「ついなセンパイが安心出来るよう、俺達もしっかりしなきゃね」
「頑張りましょう」
「異論は無いのです」

*****************と

この掌編は、ボイスドラマ【鬼っ子ハンターついなちゃん】シリーズにて、風花ゆきさんのcvを担当されているしほん様からご提供のアイディアよりお話を膨らませました。
尚、設定としてはワタクシによる二次創作【ついなちゃんTake me high!】のそれではなく、公式設定寄りの内容になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?