見出し画像

FREIL

UKのハウスレーベルTransfusion Recordsに突如として現れた、FRaser doddとnEIL cowleyによるハウスユニットFREIL(フレイル)は、1997年から2001年の間に数枚のシングルを残しました。彼らの曲はいずれもクオリティが高かったのですが中でも【Make Me Feel】と【West of Motebe】はズバ抜けておりハウス界隈では大ヒットとなりました。

活動ベースとしていたTransfusionレコードは、元HOUSE OF 909のTREVOR LOVEYS率いるEXPANDED SOULもシングルをリリースするなど、テックハウスあたりの作品を多くリリースし1997年から2002年あたりまで精力的なリリースを続けていました(2013年に久し振りのリリースがありましたが、またそれ以降ストップしたままです)日本でもレーベルコンピレーション【NEO FUSION best of TRANSFUSION RECORDS】がki/oonレコードより発売されたりしました。

Transfusionから3枚のシングルを立て続けにリリースした後、沈黙していたFREILですが、2001年にPoodle Playというレーベルから突如、新作をリリース。これが現状ラストリリースとなっています。



DISCOGRAPHY
Single
・Freil - West of Motebe [Transfusion]
・Freil - The Taunt Me EP [Transfusion]
・Freil - The Rump [Transfusion]
・Freil - Kutakatum [Poodle Play]
Compilation
・V/A - Transfusion EP (Make Me Feel 収録) [Transfusion]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?