見出し画像

🤖 イーロン・マスク氏が語る、AIが変える未来の仕事

イーロン・マスク氏が、人工知能(AI)の発展によって、私たちの仕事や生活がどのように変化するのかについて語りました。彼の予測は、SF映画のようでありながら、現実味を帯びています。


🚀 AIの発展で「仕事はオプション」に?

  • 🔮 マスク氏の予測 AIとロボットが発展し、ほとんどの仕事を代替できるようになる 仕事は「趣味」のようなもので、したい人だけがすればよい AIとロボットが、私たちが必要とする商品やサービスを提供してくれる

  • 💰 「ユニバーサル・ハイ・インカム」の必要性 仕事がオプションになる代わりに、所得保障が必要 「ユニバーサル・ベーシック・インカム」とは異なる概念 商品やサービスは不足しない

  • ❓ 仕事がなくなる時代の「生きがい」とは AIやロボットにできないことは何か 人間にしかできない役割、価値とは 「意味」を与えるのは人間の役目?

🔍 現状のAI導入の課題と展望

  • MITの研究では、AIによる職の代替は予想より遅い

  • 感情知性や人間的なやりとりが求められる仕事は残る

  • メンタルヘルスの専門家、クリエイター、教師など

🎯 AIの発展と向き合うために

マスク氏の予測は極端に聞こえるかもしれません。しかし、AIの発展を考えると、私たちの仕事や生活が大きく変わる可能性は十分にあります。

AIにできることは任せつつ、私たち人間にしかできない価値を見出していくこと。それが、AIの時代を生き抜くカギになるのかもしれません。

技術の発展を恐れるのではなく、うまく付き合っていく方法を考えていきましょう。AIと共生する未来に向けて、一歩ずつ準備を進めていく時期に来ているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?