見出し画像

閏年の条件と閏年以外の呼び方を知った

おはようございます。
2024年2月29日 木曜日です。

朝活モーニング

定番のコメダ珈琲店でモーニング
毎日の家計簿管理にポイント欄も追加しました。
書き出して合計すると意外とポイント数って多いもんですね。

ますますポイ活の意欲が湧いてきました笑

閏年の条件

今年は閏年です。
4年に一度と思っていましたが、もっと細かな条件があるようです。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年平年とする。

宇宙の動きと時間の調整ってスケールが大きいな話ですね。
閏年でない年のことを平年って言うんですね。

たかばしラーメン

明日は人間ドックのため、20時までの食事制限があります。
最寄りのたかばしラーメンで味噌ラーメンを食べました。
ここのチャーハンも美味しいですね。
安定の美味しさでした。

それではまた明日
ひろかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?