見出し画像

SAP有償トレーニング1日目

おはようございます。
2022年11月15日 火曜日です。
今日もSAP有償トレーニングを受講します。
習得できますように!

1日の振り返り

「エガちゃんねる」でほっこり
エガちゃんに会えたファンが感動の大号泣でほっこりさせられる。
こんなに熱く生きれるって素晴らしいです。
会えるだけで感動して泣けるような人を私も作りたい。



SAP有償トレーニング
9:30〜17:00までオンラインで受講しました。
途中で休憩を何度か取りながらもめちゃくちゃ疲れた。
集中力を持続させるのってすごいエネルギーがいるよ。

GUIにFioriと、初めてSAPの画面を操作することができた。
Fioriはもっさりとしてレスポンスがとても遅い。
マスターデータの検索に何分かかるのって感じ。
HANAデータベース早いんじゃないの?
教育環境だから遅いという説明だったが本当か?
アプリケーションの作りの問題なら、本番環境でも遅いんやろなと感じた。

また、今時はブラウザで仮想PCにログインしてPC操作できるんですね。
テキストで復習しないと、すぐ忘れて理解が深まらないな。

1日目の内容
1章 SAP S/4HANA の概要

2章 ナビゲーション
   SAP Fiori の使用
   SAP Business Client の使用
   SAP Logon (GUI) の使用

3章 システム共通のコンセプト
   組織ユニットの説明
   マスタデータのコンセプトの説明

4章 ロジスティクス
   購買から支払までのプロセスの使用
   計画から生産までのプロセスの使用


生駒駅事故
帰宅時の電車が生駒駅直前で事故のため数分停止した。
生駒駅に着いてみると車両を囲んで人集りができていた。
レスキュー隊が車両の下を懸命に捜索していて、しばらくするとブルーシートが広がり退散していった。
見てるだけでも怖いのにレスキュー隊に皆さんご苦労様でした。
何があっても電車に飛び込むな!
大勢の人に迷惑をかけるような死に方は選んではいけないと思う。


それではまた明日
hirokan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?