見出し画像

#デルアンバサダー でNewXPS13お試し & 開発者座談会 に参加してみたレポート

気軽に試せる最新PC NewXPS13

デルアンバサダーに登録してかなり経ちますが1度落選したXPSレンタルに当選したのでNewXPS13 ローズゴールドモデルを3週間ほどお借りしました。

レンタル申し込みはデルアンバサダーにアカウント登録していればSNSアカウントでログインして住所等は自動でセットされるので必要事項の残りを記入するだけ、当選後にメールが来て1週間以内にレンタルPCが届きました。レンタルPCの付属品は全て揃っていてビニール等含めて全てを梱包品のまま返却する必要があります。返却前に初期化も必要です、後述しますが手順書も付属されておりかなり簡単にできます。
気軽に最新PCが試せるのはXPSに興味がない人でも良い機会になると思います。

NewXPS13はどうなのか?

結論かなりいいです、もともとXPS好きというのもあるけど今WindowsでノートPC選ぶならこれを選ぶと思います。今はNEC type Zを使っていますが軽さ以外はXPSが圧倒的に良い。実は共にCESでベスト製品を受賞しています、なので当然その時代においては両機共に最高レベルの機種なのは間違いないです。CES2018はこのNewXPS13が受賞しています。

type Zは軽い分キー配列やキータイプがかなり不満で、すぐに傷がついたり塗装が安っぽいんだけど、NewXPS13は質感、丈夫さ、キー配列タイプ感、共に素晴らしい。type Zは解像度が本当に中途半端だったのがXPS13の4Kだとスケーリング200%でちょうど良い解像度感になります、Excelも2枚並べて作業できます。
ただやはりまだまだ高い…あとどうしてもMacと比較してしまう、ハードウェアとしてNewXPS13のがおそらく勝っているのですが次のMacに期待してしまう自分がいる…( ꒪⌓꒪)

XPS13の主な良いところ

・天板、塗装、背面、ローズゴールドロゴステンレス部分が非常に綺麗
・キー、タッチパッドが非常に綺麗、特にタッチパッドはホワイトのガラスが映える
・電源キーに指紋認証が搭載できる
★USBCが3つありPD対応なので左右どちらでも充電できる
・キー配列がかなり改善している
・キーバックライトが搭載されている
・4K液晶が非常に綺麗(ただし消費電力が大きい)
★スケーリング200%でちょうどよい解像度感になる
・Windows10の設定でタッチパッドのマルチフィンガージェスチャが細かく設定できる
・キータイプ音、タッチパッドのクリック音が比較的静か

特に★はなかなか他機種にはないポイントかと、使ってみるとこのメリットがいかに大きいことか実感しました。やはり仕様のメリットと使ってみて感じるメリットはかなり違いますね。

改善要望したところ

以下は開発者の方に直に要望したポイントになります。
・ACアダプタのコンセント側のACケーブルを細くしてほしい(世界対応規格との事)
・コンセントアダプタを付属またはBTOオプションでほしい
・タッチパッドの右上、左上がキータイプでタッチしてタッチパッドが正常に動作しないときがありストレス
・標準インストールのゲーム類は消してほしい
・天板ロゴをXPSにしてほしい(背面ロゴと交換)
・将来的なキーの汚れ、黄ばみが気になる(1000日は大丈夫との事)
・DELLロゴ部分まで液晶を拡張してほしい
・最終的にはカメラ・センサー部はノッチ型にしてほしい
・キータイピング感触がもうワンランク改善して欲しい
・電源はもう少し出っ張りがほしい

開発者と話そう 座談会への参加

都内の某高級レストランにて実施された座談会に1時間遅れで参加してきました。この日は自分の個人的な過去半年間のタスクが一通り終わった日なので気晴らしに参加もいいかと思い
到着後、クロークに荷物を預けてレンタルしたXPS13を持って会場へ。すでに各種発表が行われておりひっそりと席へ着席。

着席してすぐにデルの横塚部長が飲み物を用意してくれてビビる…この方はやはり只者ではない…1周年パーティでお見かけした時にも感じましたが良い上司感のオーラを感じます、こういう上司の下で働きたいと思わせる何かがあります。そもそも女性の部長という時点で凄すぎますが外資では当たり前ですね。その後もしばらく席で発表を聞いていると食事まで横塚部長に運んでいただいてまた焦りました…妙な緊張感が(^_^;)

このレストランは料理が美味しいで有名なHIRAMATSUグループの店、実は自分の結婚式の検討で来たことがある…やはりこの日も最高に美味しかった…でもすぐに開発者トークが開始されてそちらに夢中になってしまい半分くらいしか食べられず、1時間遅れだからまぁ仕方ない。
開発者トークは想像以上に面白く同じテーブルの方々が同じ機種を使っているのもあって話が弾む。開発者の方もとても気さくで裏話や個人的見解などとても面白い話が出来た。何故その仕様になったのか、これから模索してる仕様など

途中デル社員の異動を祝ったり、サプライズプレゼントがあったり、温かさがある会社だなぁと羨ましくもあった…最後は記念撮影をして終わり。帰りに貰ったお土産もひらまつのチョコレートケーキでセンスがとても良い、これももしや横塚部長の選択?何よりおもてなし力が半端無いです。

NewXPS13返却の儀

レンタルしたNewXPS13は最初に書いた通り初期化して元どおり梱包して着払いで発送する必要があります。
初期化はwindows10になってからスマホ並みとは言わないまでも数クリックするだけで初期化できます、ただし時間がめちゃくちゃかかるので注意、寝る前に作業しておきましょう。
3週間ほど利用しましたが次に出るMacBookと比較して良い方を買いたい、今回レンタルした事で何が自分に重要かよく分かった。

次のパソコンの指標
・13インチで軽い事
・デザイン、質感が良い事
・4K200%スケーリング
・左右PD対応USB C端子で左右充電
・キータイプが静か
・キーバックライト

次は試しに15インチも試してみたいなーデルさんよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?