見出し画像

【Shopify】ストアにバナーを挿入するアプリを作ってみた

どんなアプリなの?

Shopifyのテーマをカスタマイズするときに、ページのあちこちにバナーを自由に挿入できるアプリ「シンプルバナー」を作りました。

このアプリを使えば、日本の大手ECサイト(楽○市場とか)でよく使われるバナーをShopifyでも簡単に挿入できます。

バナーがあればおすすめ商品の宣伝もしやすい!

このアプリはShopify公式アプリストアからインストールできます。お値段は$3.5/月と有料ですが、有料プランに入らなくてもお試しだけなら無料で使うことができます。

インストール前にアプリの詳しい使い方などを知りたい人は、こちらのシンプルバナーサポートサイトをご覧ください。

このアプリで何ができるの?

Shopifyストアにバナーを自由に挿入できます。
本当にそれだけです。
シンプルです。
だからシンプルバナーです。

なんでこんなアプリを作ったの?

ことの発端は知人のぼやき

少し前に知人Aと仕事の打ち合わせをしていたときのこと。彼がこんな不満をこぼしました。

  • ShopifyというECサイトを使っている

  • ストアのページにバナーを挿入したい

  • けれど、テーマのカスタマイズでそれができない(バナーに当たるセクションやブロックがない)

  • テーマのコードを直接編集できればバナーを入れられるかも

  • だけど、コード編集は良く分からない&テーマを壊すリスクがあって手を出しにくい

これを聞いて僕が最初に思ったのが、「基本的なテーマの編集でバナーを挿入できないなんてことある?」でした。

そもそもバナーって?

バナー(banner)はウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像(アイコンの一種)のこと。

Wikipedia より

バナーは「画像リンク」とも呼ばれており、Webサイトの世界では当たり前に使われているお馴染みの手法。

WebサイトやECストアを作ったことがない人でも、ネットショッピングで「セール中!」とか「○○キャンペーン」みたいな広告画像を見たことがあると思います。そうアレです。アレがバナーです。

そんなありふれたものが標準で用意されていないことに疑問を持った僕。さっそく調べてみます。

テーマを調べてみた

まじでない……。

無料のテーマを5つぐらいチェックしてみましたが、あるのは画像とテキストがセットのものばかり。しかも、リンクを貼れるのはテキストの方で、画像自体にリンクを貼れるものがない。

商品、コレクション、ブログへのリンクができるセクションはありましたが、「バナー(画像)だけでリンクしたい」というニーズからは外れています。

もしかしたら、バナーの画像自体にリンクを貼る文化は日本特有なのかも?とか想像しましたが、はっきりとした理由は分かりません。

そこで視点を変えて「テーマになくとも、アプリにはあるんじゃないか?」と思った僕。調べてみます。

アプリを調べてみた

まじでない……。(2回目)

「バナー」「画像リンク」「banner」「image link」などでアプリストアを検索しましたが、それらしいアプリを見つけられず……。

おそらく「バナーを挿入するだけのアプリなんて、単純すぎて誰も作ろうとしない」のかなと。

テーマにない、アプリにもない。
意外な発見に心の中でへぇボタンを連打(古い)。

ないなら作ればいいじゃない

と、最初に不満をこぼした知人Aが囁きます……。言うのは簡単です。

でも、「需要はありそう+供給する人がいなさそう=なら作ってみても良いかも」と思い、軽い気持ちで作り始めました。

それが波乱万丈なアプリ開発になるとも知らずに……。
(開発の詳しいお話は、いずれ別の記事に)

アプリを使わずにバナーを挿入できないの?

「有料アプリを買うのはちょっと……」という人もいると思います。そういう人向けの解決策は2つ。

  • テーマのコード編集をする

  • 最初からバナーを挿入できるテーマを見つける

コード編集のやり方を解説している記事は、ネット検索すれば色々と出てきます。コード編集のスキルも身に付けたい人はその方が良いでしょう。仕組みが分かると楽しいですよ。

「コード編集はちょっと……」と言う人は、最初からバナーを挿入できるテーマを探しましょう。頑張って探せばあると思います。

シンプルバナーなら楽にバナー挿入が可能

僕の作ったアプリ「シンプルバナー」は、下記のような販売者さんを想定しています。

  • Shopifyストアでバナーを使いたい

  • テーマのコード編集には手を出しにくい(学習コストや改変リスクなど)

  • 個別にアプリ開発者やテーマ開発者に依頼するほどお金をかけられない

もし気になったら試しにアプリを使ってみてください。お試しだけなら無料でできます。バナーでお困りの販売者さんの助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?