中国の共同富裕は中国だからこそ?

forbesのビリオネアの記事を書いといてあれだけど、自分は中国の共同富裕の思想が結構いいと思っているんだよね。というのも「金持ちが金持ちで、それで何?」となる。ならバラマキ政策ならぬ共同富裕をしたほうがいいと思う。ただそれは実際中国だからできることでもある。中国にはGFWという外資をブロックする政策があってそれで国内から巨大企業を作るということをやっている。

だからそれで大きくなった企業は中国政府のおかげで大きくなったようなもので、共同富裕もそこまでおかしな政策ではないということ。アリババとかテンセントとかがそれに該当する。ただもちろんトップが頭いいから巨大になったという事実もあるので、今のアリババくらいがちょうどいい感じなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?