googleの手元資金はどんどん増える一方

ふとgoogleの手元資金を調べたわけなんだけど、ほんと、ザ・上場企業って感じ。上場企業のお手本みたいな。これはつまり投資してその投資の利益がつみあがってるということだから、これはこれでいいんだよね。例えばyoutubeを買収して今やネット版テレビと化してるけど、そういう投資でのちに未来の利益につながる。

面白いのは、1兆円超えたのは2006年で、成長のジレンマと闘いながら投資と買収と利益の創出を繰り返してきて大規模になった今でもそれを緩めてない、つまりむかしなら数百億だった案件が数千億が当たり前という規模になってしまっている。


こういう巨大企業がどんどん巨大企業化していき、超巨大企業になっても巨大企業化していき、超超巨大企業化するのを歯止め掛けられないのはどうすればいいんだろうね。

日本はこういうのにすごいすごいと言ってるだけの猿と化しちゃってるからなぁ。30年前は日本が無双してたのにどうしてこうなっちゃったんだろうね。まじで無双から夢想になっちゃってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?