it企業はit企業であるが故のことができる

フェイスブックには高度なデジタル・インフラがあるため、リモートワークへの移行が比較的スムーズだった。今後、まずはコロナウイルスの世界的大流行で特に混乱に陥った人々が公共のインフラを使うことができるようにしたいという。


日本がなぜ世界的it企業が生まれないかが分かる気がする。もちろん何が正解かは分からないけど、結局日本って昔から「変わってない」んだよね。そりゃ30年ほぼゼロ成長だから当たり前っちゃ当たり前なんだけども。だって30年間成長していたら新しいものを導入してる筈なんだよね。じゃないと世界に勝てないから。なのに30年間ボーっとしてるとそりゃ30年前のままみたいなものだよね。

別にfbは素晴らしい日本は終わってるという気はないんだよね。これもたまたま2つの記事を見たから書いてるだけで。


逆にこういう感じ(金融で言うとお金を右から左に流すだけで儲かるみたいな)だから日本でitは馬鹿にされるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?