ペイペイからのSBGアニュアルレポート

と言うところからのペイペイの由来を探ってSBGのIRのページみてたらこんなの出てきた。

https://group.softbank/system/files/pdf/ir/financials/annual_reports/annual-report_fy2021_01_ja.pdf

すごく色々書いてる。。。

こういうので思うのは、そもそもITの創業者って頭良い気がするってことだよね。自分もITを調べていたらいろんなものに手を出すようになったからね。

ちなみにペイペイっていつくらいからだっけ?ってことで2018年辺りを見たら自分が見たかった例の動画が出てきた。

第38回定時株主総会の動画なんだけども。


簡単に言うと孫さん柳井さんそしてジャック・マーが出てる恐らく唯一の動画。

今では柳井さんもジャックマーもSBGの役員を辞めたからね。伝説の動画だよね。

と言うか株主総会だから当たり前なのかもしれないけど、(自分の知識不足もあるだろうけど)中国のジャックマーが日本企業の株主総会に出るって凄いことだよね。中国政府の件は抜きにしてもやばい。まぁその辺は知識がないから普通のことなのかは分からない。

だから、テンセントのポニーマーがナスパーズの株主総会に出るようなものだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?