META社のウォレットの未来

「ワッツアップって最近どうなってるんだろう。さすがにユーザー数減少したかな」って見たらこんな感じだった。まぁメッセージアプリに限らずだけどやることをやるだけだよね。

MetaがこういうことをやるよりもGoogleの方が理にかなってると思うけど、一番こういうことをやるのにおかしいのはMetaとMSだよね。

AppleとGoogleとAmazonはおかしくない。ただ、Metaはアプリの規模がGoogleのおそらく3分の1から2分の一と言うことであってこういうことをやること自体は分かる。もっと大規模にしないとならないからね。

でも結局10億ユーザー越えのアプリを5個持ってるMetaよりも10個は持ってるGoogleのが理にかなってるとかそういう話。だからマジでGoogleは強すぎるから規制するべきなんだよね。

ぶっちゃけこれ自体は楽天経済圏みたいなものだけど、規模が違うから単純な話じゃない。目指すもののイメージはAmazonギフト券とか楽天ポイントみたいなものだよね。まぁこれに限らずだけどもも。まさにペイペイボーナスとかね。

って考えるとその頂点はVISAとMASTERCARDだよね。

送金ビジネスってVISAとMASTERCARDが強すぎるからどんどん牙城が崩れていくのか一緒に

まぁ自分はもうこういうのにもあまり興味なくなったからなぁ。というかもうITってどこまで行くんだろうって言う感じ。

メッセージアプリがこういうことをやるのは当たり前だからWhatsAppは既定路線なんだよね。ただ、ユーザー拡大と多すぎるからいろいろWeChatやLINEと違って問題も多いわけで。

一番の理由は国境だよね。国が違えばそういうのを容認しない国もあるわけで。WechatとLINEはそのあたりまぁまぁクリアしてたからね。まぁ負けたからって言うのがあるけど。

だからぶっちゃけこの記事自体は真新しいものでも何でもない。むしろ今頃とかやっとかとかそういう感じ。

ただ、思うのはもうメッセージアプリも行きつく先も見えてきたということ。じゃあこれからはIT含めてそういうのはどうなっていくんだろうという感じ。

やってみればいいんだよね。何でもかんでも。成功かどうかなんて結果次第だからね。

それをリスクと考え込んでしまうのが日本企業なんだろうなぁ。まぁ創業社長がいないからねぇ。

ちなみに自分がそういうマインドになってるのはITを見てるからと言うのはあるけど、AmazonのFire Phoneの発表を見てたからって言うのが割と大きい。

https://www.youtube.com/watch?v=s5SFv2k2Rc8


盛大に失敗したのにね、だから何が正解か分からないからね。とりあえずやってみればいいんだよ。

こういう面でもやっぱりGogoeが最強だよね。と言うかやり方が最強。GMSとか考えてもユーザー数を考えても

VISAとMASTERCARDとPaypalとSQとかとの違いがよく分かってないんだよね。ただ決済は握ると最強だからねぇ。

Google Playとかみたいな意味合いでMetaにとってはNoviは重要かもしれないけど成功と失敗のラインが難しいよねコレ系は。何を持って成功とするか。

VISAとかMASTERCARDは最強だけど、でも誰かがそういうことをやらなければならないよねって言う意味ではこの二社だっただけという話で、実際IT時代になってその辺はどう変わっていくんだろう。

Googleはgoogle playというVISA的なものをよく出せたと思うけど、Googleがおかしいだけと言うのはそうだよね。ただ、ロンチが2008年と言う13年前だからやっぱり長期投資で今があるし、GMSだよねぇ。長期投資で今があるしそもそもGo


でもこういうニュースで改めて思うけどITのトップって大変だよねぇ。まぁMetaのトップは頭いいからまだ何とかなってるって言うのはあるけど次々に新しいのが出てくるからどんどん覚えなきゃらないからねぇ。ただ、楽しいからまだいいよね。

成功してるIT企業はどんどんこういうニュースがあって良いなぁ。まぁ成功してるからそれで利益が出てまた何やるって言うスパイラルだからねぇ。

送金って信用問題にかかわるビジネスではあるけど、実際不祥事を起こしたところでねってみずほや何ちゃらペイやらペイペイが証明してるからねぇ。起こるときは起こるからねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?