ヤフーマップはSVFが出資したMapBoxを使っているらしい

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00166/?P=3

SBG傘下のソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)が出資する企業との協業もありますか。あり得ると思いますよ。例えばYahoo!MAPやYahoo!カーナビには、地図作製サービスの米マップボックスの地図を採用しています。他にもいろいろな協業を考えていきます。

一部を抜粋。自分はマップボックスは注視しているんだよね。なぜ新興が突如SVFに目をつけられたんだろうとか、なぜここまで孫さんが興味を持っていかれたんだろうとか。

でも別にAlphabetも規模が大きいけど全知全能ではないからね。ただ比較的分かりやすい企業ではあるのは間違いない。そこでどうしても抜けてしまうものがあったりアンチテーゼ的になったりする場合がある。

Deeplもそうだよね。Google翻訳よりもよっぽど使いやすい。

ただ、検索は素直にGoogle検索を使っているのにMapはGoogleじゃないんだね。って考えるとGoolgeってヤバいなって思う。消費者のためになるのと同時に帝国だなぁと。

MapBoxやDeeplってよく買収されないよなぁと思う。1000億円くらいで買収されそうなのにね。

そういうのの考えがよく分からない。InstagramやYouTubeに1000億円2000億円払えてこういうのに払えないっていうのは将来性が不透明だからなんだろうか。でも別にそういうのはいっぱいある訳じゃん?

それらはあくまでも将来性だろうけど、こういう企業は技術や人材の意味が大きいと思うからなぁ。それらはあくまでも将来性だろうけどこういう企業は技術や人材の意味が大きいと思うからなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?