ワッツアップがついに最大市場のインドで利益を出す

Facebookが所有するメッセージング大手のWhatsAppは、企業が顧客と通信するためのWhatsApp Businessアプリを発売して1年後、2019年度に初めてインドの収益を報告しました。企業登記局(RoC)に提出された書類はWhatsApp現在、その決済サービスについて規制当局からの承認を待っており、2019会計年度の収益は6.84千ルピー、当期の利益は57千万ルピーと報告されています。インドの約100万の企業が現在WhatsAppビジネスアプリを使用して、顧客と情報をやり取りしています。

インドって100万もの企業あるの?やべぇなそしてその100万に企業が登録してるってwhatsappやべぇなまぁインドはwhatwsapp帝国だけども。と言うか日本やアメリカにそもそもどのくらいの企業があるのか知らないけども

インドこれから台頭するわってなってit企業がこぞってインド注視するのもわかるなぁ

RoCの提出によると、WhatsApp Indiaは2019会計年度に57.18千ルピーの利益を計上しました。Facebookが所有するアプリは、同じ期間にIT対応のビジネスプロセスとアウトソーシングサービスを通じて獲得した6.84ルピーの収益を報告しています。 これはWhatsAppにとって大きな改善です。WhatsAppは18会計年度に5ルピーの損失を計上し、収益がゼロでした。

ついにインドでwhatsappの収益化が始動かぁ4億人がやってるというけど、ご存じの通り、日本と同じ生活水準では今のところないので、将来はぐんぐん来るだろうけども今は思った以上の利益を上げることは難しいのかなどうなんだろ


例えばこのツイート。中国とインドでは生活水準が異なるので単純なことではないけど

whatsappは何で稼ぎますか?wechatを見ると97.8b人民元。whatsappのmauが15億人であり減少してないなら安全。wechatをwhatsappに当てはめると200億ドル以上の潜在的収益がある。購買力の違いを考慮すると、400億ドル以上の収益を生成できる

そんな単純な問題ではないけども、可能性としてはあるよね。そして可能性としてはあるけども、そんな単純な問題ではない。

wechatはそもそも中国と言うやばい特殊市場で成功したメッセージアプリなので、そのステージに行くまで色んな意味で結構しんどいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?