Amazonの4000万円に思うこと

アメリカは経済が成長して物価も上がるので普通だと思う。普通という書き方は語弊あるけど、Amazon並の企業なら普通とかそういうこと。

でも逆に言えば、つまりアメリカの企業の大体がそうだっていう訳でもないと思う。

一部の成功して成長している企業がそうなっているだけで、その背景は成長もあるけども競争もあるだろうしイコールではないからね。逆にぬるま湯につかりすぎていて競争力がない日本はそういうニュースに驚く。

賃金が高いのはそれもあるけど、成功しているからね。

賃金が高いのはそういうのはあるけど、競争力はこういうところにも影響するからね。だから経済成長しているということは競争力があるということにもなる。まぁイコールではないけども。

Amnazonもボロ糞に叩かれて今があるからね。あまりにも叩かれてベゾスはインタビューでその辺答えてる。


でもこれも8年前って考えるとほんとMetaが停滞するのは分かるし停滞した方がいいと思う。別にこういうやり方が正解とは言わないけど、でも成長させるための道がこういうのだからね。

日本はなぜか勘違いして「赤字=正義」みたいになってしまっているけども、そもそもベゾスは金融畑出身ってことをどれだけの人が知っているのかだよね。金融畑の人だからって言うのはあるけどそれはぶっちゃけ結果論ではあるとは思う。だって実際成功はしたけどじゃあビルゲイツは金融畑かって言われたらそうじゃないし。

そういうリスクがあって今があるわけで、そういうのを無視している日本はそりゃすごいってなる。

日本が驚くのがダメで他国ならいいのは当たり前だよね。昔は違ったから。

競争ってキャリアはあれど限られているからね。

赤字=正義もだけど、GAFAMを見てどうこう言ってるのはまずいよねぇ。あのレベルは無理だからね、ただでさえ日本はそっち系(IT系)は向いてないんだから。これであーだこーだ言うのはまた違うと思うけどねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?