tiktokはほんとに米国で禁止になる?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62195330R00C20A8MM0000/

本当にやるんだったらすごいと思う。影響力がありすぎるという意味で。ただ、インドがすでにやってるからそういう意味では背徳感と言うかなんか(マジでやったら)ヤバそう感は薄れてはいるよね。

そういう漁夫の利的なのもあってやりそう。ただ中国とインドが2大ユーザー数が多い国で、ってことだからなぁ。逆に言えばアメリカとかはtiktokはまだまだ魅力的で成長性のあるってことだけど。


fbのトップも言ってるけど、もう中国がアメリカを凌ぐ国家になりかけてるからって意味では有効だよね。そもそも中国だって外資排除してるし。

ただあくまでも米国事業だからね。これでインドとアメリカで使えないとなっても中国が最大市場なんだっけ?そう考えると大丈夫だけど、なんだかなぁ。

これで一番おいしい思いをするのはテンセントなんだろうね。


中国は自業自得だよねぇ。だって自分で外資排除してるんだから。アメリカも中国と同じようにやろうとしてるというだけの話。なのに中国企業は米市場に上場したりしてるしねぇ。もっとも、それを突かれてるから最近は香港にも上場してるけども。


米中は共に巨大国家だからねぇ。ここに人口世界2位のインドが茶々入れてるし、GDP世界3位の日本はどうするかって感じかなぁ。


アメリカの産業と言うか企業を守るためには仕方ない。ただインドもやってるとかGFWがあるから自業自得と言う名目で背徳感はあまりなさそう。


米中印は独自でやれそうだよね。それ以外の国もロシアは割とやってる。日韓はガラパゴってる。って考えると割と分散はしてるんだよね。あくまで米中が規模が大きいという話で。


アメリカは中国に抜かれるのを恐れてるけど自分の中では中国はある意味アメリカを抜いてるからなぁ。だからアメリカがこういうことするのは理解できるしそもそも中国はGFWがあるから何も言えないというか自業自得って言う。


仮にこれやらないとしてもアメリカは中国のことを考えないとだよねぇ。


日本はどうするんだろうねぇ。中国は(国関係なく)報復すかもしれないし。でも報復したらいやいやお前GFWやってるじゃんって言えるけど関係ないよね。


なんか政治は興味ないんだけどいつの間にか政治まみれと言うか・・


本当にやったらすごいと思う。ただ面倒だよね。バイトダンスはSVFが投資してるし、孫さんはトランプさんに会いに行ってる。っていうのがあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?