toyotaとnttの提携


こういうのも結局gafa意識なんだろうなぁ


トヨタは日本一の企業って言われて無駄に持ち上げられてるけど自分からすると
旧産業にとらわれた古い企業って認識なんだよね


それが悪いって話じゃなくて「日本は旧産業になにをそんなに躍起になってるんだろう」って話
トヨタは大きな立派な企業だけどもそれ以上に大きなit企業がないのがまずいって話

とりあえず見てたけど横文字多すぎてよく分からない


あと旧産業同士で組んでそれを持ち上げる構図はjdiとそっくりと言うか同じなので頑張ってああならないようにしてねって

自分はこういう「大企業同士の提携」とか持ち上げとかが時代遅れと思ってるので、それを持ち上げてる日本は30年間進んでないんだなぁと思う感じ

トヨタが悪いわけじゃないんだよねぇたまたまトヨタがそれなりの規模だった話で・・・



後半から露骨にgafaの話題になった・・

gafa対抗ではあるけども来てくれるならいいよってことは

なんというか負け犬の遠吠え感があるんだよなぁ


対抗するのは良いんだけども、gafaが話題だから(話題に)乗ってみよう対抗してみようって感じになってしまうのは何だろうなぁ


例の研究開発費の質問になったけど、研究開発費はすべてじゃないというなら「世界一研究開発費を使ってる」アマゾンのベゾスはなぜ世界一の金持ちなんだろね、それはイコールじゃないかもしれないけどイコールかもしれない。ジョブズは研究開発費はイノベーションとは関係ないと言ってたらしいけど今と昔は違うからねぇ

ただ、nttは今回の2000億円と言うのは研究開発費にいれてないと言ってたけど、確かにそれは思うことがあって、googleの研究開発費とアザーベッツ部門はどう違うんだろうって疑問が自分にもある

その辺はどうなんだろうね、何が正解なのかが分からない


日本は「大企業が偉い!」「大企業が正義!」みたいなマインドなんだろうなぁ


まぁ「なんだあの企業しょっぼwちっさw」って言っても世界の大体の企業は最初はそうだからそれはgoogleとかamazonにも当てはまることなんだけどね


日本のこういうのは全部jdi思い出すので、持ち上げるのは良いけども・・・っていう感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?