メタバースとはこれからどうなるのか

メタバースがこの先、市場と言う意味でセカンドライフになるか3DTVになるかスマホになるかEVになるかは誰にも分からない。

分からないから未来を我先に切り開くためにやる。そうやってイノベーションが生まれる。今の日本の場合はまず先に損得勘定なんだよね。昔はとりあえずやってみるかとかがむしゃらとかあったけども・・・

否定をするのは自由だし勝手だよね。ただ、30年間経済停滞している日本がそういうのはある意味で正しいし、ある意味で停滞しているんだから逆に俺らが変えてやるぜ!っていうマインドでないとダメともいえる。

何でも否定してるよね。だから30年以内に世界的大企業になった日本企業がないし、逆にパイを取られていってしまってる。カーナビがいい例。

日本「正解が分からないから見ないし興味もないし投資もしない」

他国「正解が分からないから見るし興味もつし投資する」

マインドが逆なんだよね。

正解が分からないから未来を切り開くためにやるべきことをやらないとならない。メタバースだけじゃなくてこれからは高齢国家になる(もうなってる)わけで、そういう意味でもロボットやAI、そして医療的にも何とか活用したり逆に新規開発したりしていかなければならない。

メタバースとかは否定するのは日本だけでいいよ。米中はそういうことはしないでほしい。肯定しろと言う話じゃない。イノベーションが起きる国にはそれなりの理由があるわけで、30年停滞する国にもそれなりの理由があるという話。

成功するかは分からないからこそ3DTVにもスマホにも全力で投資するべきで、やる前から否定していても仕方ないけど、こんな国ならそりゃそうなのかもねぇ。↓

https://twitter.com/Murakami_Japan/status/1465138384276361219


イノベーションは起こすもので起こるかを見守るものではないからねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?