デジタル競争力に見る日本のITの行方

これは違和感はないなぁ。米国が高くて中国が低いくらい。その国全体を見た場合にほんの一部の場所だけがIT秀でているって言うのが米中だからね。共にGAFAやBATHといった代表的なIT企業があるけども一部だけだからこの順位は中国は十分凄い。でもそれだと米国が高すぎる気もする。

日本は納得だよねぇ。ZHDの規模で凄い企業として沸くレベルだもの。東南アジアとかの方がよっぽどIT力高い気がする。競争力もそうだけど、落ちる国って落ちたところで何とも思わないんじゃないかな。だから落ちるわけで。開き直るとかそういうのに近いのかも。

日本はIT不得手とか不向きとかじゃなくて、なんか嫌悪してるんだろうね。苦手なんじゃなくて嫌いってこと。

でも例えばSBGがインドに出資してPayPayの技術が使われている、とかはどうカウントされるんだろう。まぁSBGが銀行と言う判断ならインドの技術ってなるけど。

Metaの決算やテスラの台頭とかもだけど、新しい企業の台頭よりもその企業の栄枯盛衰の感想を語っているにすぎない。

彼らがどうなろうが、日本はまず彼ら並のIT企業が台頭していないから呑気に感想なんか語っている場合じゃないからね。

モノづくりが得意って言っても、もうモノづくりは途上国がやることだし、不正や粉飾が相次いでるのを見ると本当に得意なの?って言う疑問が沸くし。

この人が割と真理よね。

https://twitter.com/rgngtV0ZhuNo3c0/status/1575054460417871872



でも日本がデジタルで台頭するにはPayPayやマイナポイントみたいに釣るしかないよね。








中国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?