Alphabetは世界で唯一無二の企業

自分がAlphabetを持ち上げているのはIT(ネット)企業の王者だからだけど、Alphabetは世界でAlphabetだけだし、Alphabetを超えるIT企業が出てほしくもない。まぁAmazonとかと同じように扱われるけどライバルはMetaとかSnap、Twitter、ByteDance、Tencentなんだよね。

先行者利益が効いていると言われたらそれまでだけど、それは米Yahoo
もそうだったしね。だからAlphabetはAlphabetらしく世界一のネット企業であってほしいし有り続けてほしいと思ってる。

一番特徴的なのが創業者が2人いて未だにそれが普通と言うこと。MSもAppleもMetaも二人だったけど仲違いだったり出て行ったりしている。そういう意味でも特異と言うか特殊な企業だと思う。まぁAmazonもか、元嫁さんの薦めで通販を創業して元嫁の親が出資に協力したとか聞くし。

自動車の代表がトヨタとするならばITの代表がAlphabetみたいな。まぁトヨタはテスラに時価総額では負けているけども。ただそういう意味ではIT時代の自動車の代表はテスラって見方もできるわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?