GPT4が無料で使えるらしいリートン(wrtn)はまあまあな制度?

ChatGPTは否定しないけど過熱しすぎているのは否めないと思う。ただ、それは自分がGPT4をしっかりと吟味してないからだと思っていて、でも自分はそういうのに課金したくはないんだよね。ってことでGPT4 無料で調べるとこんなの出てきた。


リートンというサイトなんだけど、めちゃくちゃ怪しい。まず、聞いたことないサイト。まぁそれは新興ベンチャーなんてそんなものって言われたらそれまでだけど。


でも会員登録だけで済むらしい。本当に?ってことで試してみた。実際悪くない感触。自分は今までちょくちょくとhttps://www.perplexity.ai/というサイトを使ってたんだけど、こっちのほうが具体的な感じはする。ただ、残念なことにこっちもリートンもGPT4を使っているという証明ができないんだよね。

それっぽいのをすぐ作れるのはBARDが証明しているからね。ただのまがい物の可能性もある。Googleレベルのものをって人に言うと、BARDだって新興ベンチャーが作った後に作られたし、Google翻訳はDeepl翻訳に持負けているる。だから別にそれは問題ないし前提としてGoogleは全知全能の神ではない。そりゃやられることもある。広く浅くって感じ。浅くって言ってもほかの企業からするとかなり深い。

ちなみにリートンは韓国の新興企業の日本法人らしい。WhatsAppはウクライナ系アメリカ人のジャン・コウムだし、LINEは韓国の日本法人だし、Yahoo!Japanはアメリカの企業を韓国系移民の孫正義が日本法人を展開させたし、Alphabetはロシア系のセルゲイブリンがいる。

だからこういうのでそういうのを気にしても仕方ないと思う。ロシアにはVKもあるしね。

でもOpenAI版は有料でサードパーティ版でのGPT4がなぜ無料なんだろうというのはある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?