孫さんとlineとnhnとライブドアと・・・

lineは孫さん的にはある種感慨深いのかもしれない。2004年?辺りにホリエモンと並んでた写真があって(ニッポン放送の時の)、今では子会社が経営統合と言うのは色々思うところがありそう。


孫さんは引き際を知っていて、ホリエモンはそうじゃなかったというだけの話だよね。やり方を知ってるかどうかの話。


ホリエモンの会社はnhnに買収されてその後lineを作り出す。



nhnの動画を見ていたんだけど、偶々当たったという感じなんだよね。旧ライブドアは優秀なのかもしれないけど、イコールいい製品が作れる。イコール売れる、とは限らないと思ってるからなぁ。ただ、そういう環境ではあったよねと言う話。


これは結果論だろうけど、whatsappが世界一のメッセージアプリで、小学生でも分かるレベルの単語であるlineが日本と台湾タイだけっていうのは世界の共通言語が英語と言われるのとは関係あるのかな。

ぶっちゃけ世の中当たるかそうじゃないかだと思ってるから、それはほんと結果論と、あとはメッセージと言う性質を考えて先行者利益だと思うんだけどねぇ。まぁ分からないけどね。lineのあとにtelegramとかが出てきてそっちがユーザー数なら上だし。まぁそれはあくまでもプライバシーを守るという宣伝文句だからって言うのはあるだろうけど。

ただ、lineの規模なら後はZHD(ヤフー)みたいにM&Aしていけばいいんだよね。日本だとソフトバンクKKがその辺牛耳ってるけど。

だからこそメルカリとかもあまり大規模にはなってない。酷い言い方すると孫さんが邪魔してるから。日本版gafaだからねソフトバンクGは。ばら撒いたところでソフトバンクGが同じことするからね。

孫さんが悪者みたいになるから書くけどそれ当たり前だからね。特にitなら。itは特に競争が厳しいから余計孫さんが酷く感じるけど当たり前の話。


lineの目論見書を見るとほんと、当たった、と言う感じ。itなんてみんなそうだけど。

https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu000001ph8v-att/07LINE-1s.pdf

2015年の売上が1200億円で2019年が2000億円ほどなのはどう判断すればいいんだろう。上手くやってるのか鈍化してるのか、もちろん成長は鈍化してるけどもそんなのM&Aでいくらでもやりようあるからねぇ。


itは面白いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?