国内のアプリが外資ばかりなのは仕方ない?

https://twitter.com/dennotai/status/1606184070806786049

自分はもうMAUランキングとかには興味なくなったんだけど、このツイートで「海外勢」っていう部分が引っかかった。こういうのって競争力とかにも直結するのかな?

つまり、競争力が落ちているからこういうランキングで日本企業がないとかあるんだろうか。

ただ、SBGが芽を摘んでいるって見方もできるよね。だってM&Aして事業を拡大しているけどそれこそLINEやZOZOだってそう。

日本はGAFAMとかBATHとか、例えばNetflixとMetaの株価の増減にどうこう言っているようじゃね。そもそもZHDですら約3分の1が外資だし始祖はアメリカと韓国だし。

頑張ろうと思って頑張れるのなら競争力は落ちてないのかもね。あと川邉さん自身も創業者ではあるけど、結果「M&Aされた側」だからね。何とも言えない立ち位置。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?