ソフトバンクがLINEと提携

ソフトバンクもLINEも日本はもう天井が見えちゃってるからこういう方法しかないよね。ディズニーみたいなもの。ディズニーも結構買収してるけど全部アメリカ企業だからねピクサーもマーベルもルーカスもフォックスも

だから国内でどんどんデカくなるって感じ

LINE自体も天井打ってるどころか減少のフェーズに入るだろうから売却するならちょうどいいと思うけど、それをやると面白いことになる。まずpaypayとlinepayが競合だったのが一転、一緒になる。つまりpaypayとmerpayと楽天payの三つ巴(ちょっと前のnoteで書いたけど三つ巴くらいがちょうどいいので)

ソフトバンクの事業って孫さんがどの程度指示してるんだろう。ドコモやKDDI的にはまずいことになるだろうけど。てか国内ではもうitではソフトバンク(Gではない)に勝てないよねぇこれ。ソフトバンク→ヤフー→zozo&LINEって構図だから・・・と思ったら違った。いやあってるけど違う

関係当局の承認を前提として統合の枠組みの詳細を詰めている。統合案としてはソフトバンクとネイバーが50%ずつ出資する共同出資会社を設立し、ZHDの筆頭株主になる。ZHDは統合新会社として上場し当面はその下に「ヤフー」と並列で「LINE」を100%子会社としてぶらさげる案が検討されている。

つまりソフトバンク&ネイバー→ZHD→ヤフー&LINE→zozoってこと?だから、完全子会社ではないってこと?

ネイバーとしてはLINE手放したら何残るの?ってのはあるけど、だから共同出資なのか、単に順を追ってソフトバンクが完全子会社化するまではってことなんだろうか(つまり孫さんの大好きなスキーム案件)

LINEは日本で増えて8200万人いて、インドネシアで減少してるのを補ってるからプラマイゼロという感じ。つまりそれで1.6億人くらいだから人口減少が続く日本と、2.5億人市場のインドネシアを逃したので、そりゃ売り時だろうねぇ

自分は日本ではソニーとソフトバンクGだけをみてるのでこういうのは面白いと思う反面、えらく寡占にもなるよなぁと思う

気になるのはドコモやKDDIとLINEの関係性だよなぁ

あとメルペイはもうどうしようもなさそうだけどメルペイも買収されそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?