fbがスマートグラスをやるけどどうなるんだろう

googleがpixles買収したところで、google本体の規模もあって、それでも8割以上が広告収入と考えるとやっぱりデバイスは会社を買収した方が良いんだろうなぁ。

それにしても、oculus、portalがあったとしても9割以上が広告収入は当たり前だよね。だってニッチ層じゃんどっちも。しかも競合もしっかりいる。ニッチで競合居るというなんかよく分からないスポットを狙ってるからそりゃデバイスやっててもほぼすべてが広告収入だわなぁ。

というかなぜfbのトップはそういうところを狙ってるんだろう。そこしか狙う場所がないからと言われても納得するけど、なぜなんだろうという気はするなぁ。

でも当たり前だけどハードウェアは利益率下がるし、より低く見られてしまう。その代わり世間一般ではより堅牢な事業と言われるけども。

世界でもっとも偉大で革新的な企業がgoogleだと思ってるけど、例えばfbmだってgoogleの人が作ったbelugaを買収したものだし、ヒュンダイのボストンのだってgoogleが買収、googlemapも。だから買収したものばっかじゃんってなっても目の付け所が素晴らしい。

それでいてしかもあの製品は元google社員がって言うのが単に多いんだよね。

ハードウェアを買収するのなら例えば1兆円くらいで買収した方がいいけど、「ハードウェアをやることでやっと実業だ」っていうことに裕福感を満たす人以外は意味ないよねそれ。

ちなみに勝手な想像なんだけど、fbのデバイスぜんぶ合わせても1年間の売り上げは500億円に満たない規模かもなぁと勝手に思ってる。けど、仮に5000億円規模だったとしてもfbは売上7兆円くらいだから1割にも満たないんだよね。


7000億円でやっと1割程度って言う規模は驚きだけどそりゃ日本の大手電機メーカーの売上が7兆円~10兆円なんだからそうだよね、そうなるよね。



fbが買収に失敗したsnapだってデバイスはやってるしねぇ。lineだってclovaとかやってるし。



itってなんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?