itは水物故にハイリスクハイリターン

自分はこういうのはよく分からないんだけども、(実際政治も興味ない)結局話題になってしまうから突っ込まざるを得ないよね。

自分は未来は分からないからfb社がどうなるか知らないし知ったこっちゃない。ただ若いのとメッセージアプリを持ってるから持ち上げてるだけだけど、その根底はit企業だからと言うもの。

ちなみにfbは昔も同じようなことがあった。

この流れで行くと数年に一回は話題になってるからなぁ。ただ今回はコロナや黒人の件で見通しは分からないけど。

とりあえず日本はfbのこの件をブツブツ言うよりもfbの半分未満(もっというと最大企業でもたったの20兆円ぽっち)の企業しかないことを嘆いた方がいいと思うんだ。それどころかテスラ以下の企業しかないことを嘆いた方がいいと思うけど、それできるなら30年間ほぼゼロ成長な状態にはなってないよね。

fbに限らずだけど、本当にヤバくなったら超大型買収すればいいしなぁ。独禁法は中国企業の台頭とほかのgafamと比べて規模がしょぼいことを上げればいい(実際有効かは分からないけど)。ただ、中国企業の台頭はマジでアメリカにとっては驚異だと思うからfbに限らず、M&Aは一回考え直した方が良いと思ってるけど。

日本はまじでこのfbの件を他人事だと思ってる場合じゃなくてどうやったらfbのように世界の上位を目指せるか考えた方がいいんだけどね。しつこいけど、それができてたら30年間ほぼゼロ成長にはなってない訳なんだけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?