時価総額1兆円企業が生まれる方法

https://www.youtube.com/watch?v=Txz_qoDmn-U


生まれるかどうかを考えていても生まれないから考えるだけ無駄だと思うんだよね。

実際それやってるところって、当たり前だけどリスクを負ってるからね。SBGは弾転がしだけど、よく見ると滅茶苦茶リスク被ってる。ジョブズに会いに行ってiPhone独占販売を取り次いだ後にボーダフォンジャパン買収みたいなことが普通にできるの?っていう。

だからSBGはいろいろ言われてるけどとんでもないことしてる。逆に言えばそういうことをやってリスクを被らないと無理だよね。

どんなに小さい会社を立ち上げてもやっぱりM&Aだよね。もちろんAlphabetみたいな企業は根元がしっかりしていたというのはあるけど、実際会社を売る予定だったらしいからね。
だからAlphabetの未来がヤフーに買収されたFlickrとかだったかもしれない。

やっぱりやる気だよねぇ。そういう人がいないって言うのが一番の問題。ホリエモンがそういう感じだったけどやらかしたからね。

三木谷さんや藤田さんは別にそういう感じではないし。まぁ三木谷さんの会社は1兆円以上あるけども、やることやってたらって感じだし。

明確なのは孫さんくらいしかないんだよね。その孫さんも維持でやってる部分があるしなぁ。

アメリカのGAFAは競争力があるからって考えると日本は競争力無いからダメな部分はあるんだろうね。LIENとの統合だってSBKKが話しかけたって言うけど、競争力があるアメリカだったらまずどっかが買収に行ってるだろうからなぁ。

だから競争力がないが故なのかもしれない。SBKKと言うか孫さんが動いたーってなるということは逆に言えば競争力がないってことなのかもしれない。

孫さん「が」って言ってる場合じゃない。孫さんしか行動してないということでしかないからね。そりゃ競争力も糞もないわなってなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?