ヤフーとLINEの統合に思ったことはいろいろあるけども

統合に関するいろんな意見を見てきたけど、基本と言うか大前提が「国内で数千万人も?」っていう、そっちになってしまっているんだよね。世界でみてない。

国内で何人使っているか、ではなくてMAUがどのくらいかで考えないとならない。

なぜそうならないのかと言うと、それはもう日本人は日本しか見れないからか、そもそも諦めているからか、経済成長してないゆえに新しいサービスを生む、世界で覇権、という発想がないからか、下手したら全部だよね。

だってZHDはまず移民の孫正義によってもたらされて、かつネイバーと言う外資によってもたらされているからね。

でもトヨタとか任天堂に関しては世界を見れてるでしょ?その辺よく分からないよね。ただ、今はもうGDPRとかがあるから勝ち組が頑張る事態になっていくのかなぁ。

ヨーロッパはEU圏なんだから中国みたいに専用のサービス作れば?とも思うけどね。その辺よく分からないよね。まぁそれだと主導権の握りあい合戦になっちゃうから現実的ではないとかあるのかな。「欧州連合」なのに。

ただ、アジアはアジアで問題があるからねぇ、日本と北朝鮮とか、孫正義に見る差別問題もだけど、中国とインドの(アプリ停止の)冷戦とか。

それでいて米中貿易摩擦だとか、アメリカのITのトップがインド人だったり世界は混とんとしてる・・・ように見えて実はシンプルだったりして。

日本ってなんかそういうのを意識して勝手に爆死するイメージだなぁ。JDIとか。

そもそも「国内総利用者数3億人超」と謳っておいて、「サービス中の国と地域が約230」って言うのはなんかおかしいよね。


ZHD自体、創業者と言うのがいないからできた統合だけど、逆に日本がIT不得手な証明でしかないよね。世界的な電機メーカーや自動車メーカーは複数社あるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?