ホリエモンによるヤフーとLINEの見解

一番興味持ったのは3:44からの部分

「日本以外にもタイとか台湾でもナンバーワン。残念ながらインドネシアは一時期ナンバーワンになりかけたけど脱落して・・」

ホリエモンってそういうシェア系にも注視してるんだなぁ。自分はFBを持ち上げてる理由の一つがメッセージアプリの所有者だからだけど、その辺の認識が自分と同じで思わずnote書いた

3ヶ国でしか覇権を握れてないけどでも特に日本で覇権を握れたのはデカいよね。中国は無理でもインドとインドネシアで取れてたら強かったけどその辺は全部アメリカに持ってかれちゃう

もちろんだからといってインドネシアでまったく使われてないというわけではなくて、要するにどんどんシェアを落としてる状態、なのでまだ使ってる人はいるけど、ただシェアをどんどん落としてるというだけ

シェアの話からのは同意見だなぁ。LINE自体がシェア取ったのが日本タイ台湾で、それはつまり他のwhatsappとかに取られているということだから、天井打ってるから伸び代ないから多角してごまかしてるけど、だからこそこういうSBと組むっていうのはLINE側からすると悪くない話。でもポジションがZHDと同等か子会社ってなってたらネイバー的にも駄目だったんだろうなぁ(同等か子会社ってだいぶ違うけど)

メルカリ買収にも言及してたけど、そうだよねやっぱそう思うよね。

というかぶっちゃけ自分が気にしてるのがソニーとソフトバンクGだからってのはなくはないけど、メルカリが日本の中古市場に革新を起こしたのでメルカリ買収してくれた方が便利。ラクマとかpaypayフリマとかヤフオクとかメルカリとかあって、三つ巴くらいがちょうどいいから


気になるのはネイバーが条件を呑んだところで将来的に買収の可能性があるのかないのかってこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?