ビリオネアの資産が1000億ドルが当たり前の時代に

フォーブスのビリオネアランキングも昔はあまり興味なかったんだけど単純にnoteを書くようになってから知識をつけるためにそういうのも気にする。ただ、IT長者が台頭したのが大きい。でもこう見るとほんとITとブランドがトップだね。

ここからいろんなことを哲学的にも考えられるけど、何より異色なのはイーロンマスクだよね。何が異色かって創業者ではないし若いし、その上株式を結構持っていた。まぁ急にEVがブームになったからね。

そしてベルナール・アルノーさんはM&Aばかりしているから会社の利益が上がって株式保有率も高いからここまでになっている。というかマスクもアルノーも株式保有率がキーになっているんだよね。

ビルゲイツは寄付しているから自身がいずれトップ10から落ちるだろうと言っている。ただ、ITで見るとベゾスとザッカーバーグがいい感じに這い上がった印象。ともに2022年ごろは下がりに下がったからね。

というかトップ10の下限が1000億ドルってやばいね。ザッカーバーグは過去最高の資産額なのに昔と同じ世界4位。ベゾスは株式保有率が下がって10%切ったのに時価総額がとんでもないから世界3位。今後はどうなるんだろう。

結局保有比率によって変わるから、そういう意味で高い人は有利だけど、ザッカーバーグみたいに若さで食い込むなら株式交換がいいんだよね。若さでいうと実際はAlphabetが一番すごいんだろうけど二人いる。ザッカーバーグってまだ30代だから恐ろしい。

でも結局はみんな着実に資産を増やしていって今があるんだよね。ベゾスもマスクもアルノーもNVIDIAのジェンスンファンもそんな感じ。一番急速に資産が増えたのは誰なんだろう。この名前を出した人の誰かなのかな。2023年のファンの上昇っぷりはすさまじいけど、ベゾスも赤字企業が今では約2兆ドルの企業だからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?