昔は世界の頂点だった日本の時価総額

https://twitter.com/cornwallcapital/status/1431912139011211264

昔はGAFAMみたいに世界の頂点にちょうど日本企業が5社あったという事実からいまは終わってるとか言ってるわけで、その5社が無かったらどうこうも言ってないからねぇ。

人口とか英語とかアメリカ以外ではないって言うけど、アメリカ以外ではおそらく世界で唯一日本がGAFAMみたいに世界の上位5社が日本企業だったからね。

まぁ今の人が(自分含めて)何もやってないから世界的な企業がないに尽きるんだけど。孫正義が持ち上げられてるけどもAIに投資する会社であってIT企業ではないからね。投資ファンド。ただ傘下にはIT企業もあるけども

GAFAMどころかグローバル企業がここ30年で誕生したかという話だよね一切ないからね。もちろん大きくなった企業はあるけど大きくなったって比率が違うからね。

キーエンスとかユニクロが90年代創業だったとしてもGAFAMにはなりえないからね。

他国より自国を見ろよって思ってたけど30年も成長していないのなら確かに他国を見るかもなぁと思ってしまった。

GAFAMっていうけど、GAFAMが秀でて目立っているだけで世界的にはどんどん新興企業が立ち並んでるからね。Shopifyとかメルカドリブレとかもその一部。

Shopifyは服で言うとzozoだよね。まぁネットでいうイオンだよね。要はネットの商業だよね。

GAFMみたいな企業どころか世界的なIT企業がないからねぇ。

ZHDはもちあげてはいるんだけども、メルカリ取り込めなかったのは痛いよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?