IT企業の縮小は今後のITの台頭を意味する?

GAFAMといいBATHといいもう全然M&Aしなくなったよね。小さいのならしているのかな。ただ、最近はAmazonは攻めているとは思う。

ZHDは統合している上にM&Aは負債でやっているからGAFAとの最大の違いはそこ。創業者と言う概念が存在しないからね。希薄化も糞もない。

Amazonはなぜそんなに攻めているんだろうと思うけど、本来の株式会社のあり方だよね。

ただ、有名なITも世界的に利用者数が鈍化しているんだろうから、FBのMAU29億が頂点ならそりゃToikTokやInstagramはまだ伸びるわけで、逆にFBはもう停滞や減少するフェーズ。それをネットワーク外部性で誤魔化せているのがGoogleなんだけども、GoogleもYouTubeだって減収を聞く。

YouTubeはいろんな国で強いけど、FBに関しては割と代用品はある。日本もLINEがあるしね。まぁFBというSNSの方がハードル低いけどそれでしかない。だからほんとGoogleみたいにM&Aで拡大していくしかない。Amazonだってそう。多角化で誤魔化しているけども、要はそういうこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?