FBのインスタの本に見る日本のIT業界のM&Aや認識のヤバさ

https://twitter.com/NewsPicks/status/1413407579795988484



色々FBとかのIT企業の感想を述べたところで、日本にはFB以上の企業は存在しないので意味がないんだよね。

つまり、FBのやり方をパクリかどうこう思うのは自由だけど、かといって日本にはFB以上の企業がないから、世界(経済)的にはFBのやり方が正しいとなる。

日本からするとFBのやり方は「恐い」「ありえない」「トップは気持ち悪い」と言ったところでそれは30年間ほとんど経済成長してない日本からの目線でしかないけど、常に成長し続けているアメリカ、もといIT界隈では当たり前のことなんだけどね。というかパクリの代名詞がMS→Google→FBってなってると思う。

ITでは当たり前のことなんだけども、日本には世界的なIT企業が一社も存在しないから「あり得ないこと」となるのは当たり前。なんなら30年間ほぼ経済成長してないからなおさら。

150年間経済成長してない国が「自動車という鉄の塊が100キロも出すのは恐ろしい!」と言ってるようなもの。

だから、IT系の成功本や暴露本って日本と他国からみたら色々感想が違うかもね。30年間ほぼ経済成長していない日本ではありえないことが他国では普通のことでその逆もしかり、みたいな。 

だから、FBがインスタを買収した時の暴露本とか模倣とかの感想は日本にはありえないよ。でもIT界隈だと当たり前。でも日本にはIT企業が一社もないからね。と言うだけの話。

まとまると、30年間経済成長してない日本が世界で最も成長してる企業の一社であるFBについて「ありえない」とかの感想を述べるのは当たり前という話。ITなんてパクリとか言ってられないからね。日本にはそういうIT企業が一社も存在しないからあり得ないことだけども、FBは創業からまだ17年だからね。

アメリカがFBのやり方はあり得ないとなるのは良いけど、日本だとヤバイよね。だってFB並かそれ以上の企業が一社もない、つまり年寄り企業しかないからね。それでFBを批判するのは老害でしかない。違うのならトヨタ以上で創業から30年未満の企業を出してよって言う話。

こういうのもだから結局日本とアメリカじゃ考え方の違いだよね。30年間ほとんど経済成長してない日本と常に成長してるアメリカとじゃあ、意味合いが違うよね。

実際日本からそういう企業を出すにはFBやGoogleみたいな、M&Aやパクりをしなくちゃならないと思うからね。でも日本にはそういう企業が「一社も存在しない」からFBのやってることが実感ないからあり得ないとなってしまう。一社も存在しないのはヤバくて異常だけどそう思ってないのが一番ヤバイ。そりゃ30年も経済成長しないわなぁ。

「30年間ほとんど経済成長していない日本」は「世界最速で成長してるFB」にパクリとかどうこう言ってる場合じゃないんだけどね。まぁ英語コンプレックスみたいなものだろうね。もちろんFBが将来どうなるかは分からないけども日本はFBの将来を気にするよりも30年間ほぼ経済成長してない自国のことをまずは考えた方がいい。

snapをパクるとか色々なものを模倣とか言うけど、そういう行為を「パクリ」とかでまとめるんじゃなくて、どうやったら(30年間も経済成長してない日本で)企業が成長するかを考えた方がいい。まぁそんな国から見たら創業から17年で1兆ドル企業になったFBのしてることはあり得ないんだろうね。ウラシマ状態だよね。

とりあえず経済成長させるにはFBとかの様はGAFAMみたいな企業を出すことなんだけどまぁ無理だよね。

FBのやり方をどうこう言う前にせめて日経平均を最低でも4万円強(実際は12万円くらい)にしてよって思う。まぁだからこそなんだろうけども。

FBのお陰で日本がIT信用しないとか胡散臭いということで防波堤になってると思う。

有名になったからこういう本が出てるわけなんだけど、その片棒を担いだのがFBなのは事実だからねぇ。「実際買収されてなかったら」とかは意味がない。だって買収されてるわけでそれで今の位置にいるわけだからね。それが事実であってそれ以外ではないからね。

傘下になってここまで来てるわけで、それにどうこう言っても仕方ない。

どんなことがあろうと資本主義では結果成長していれば正義だからね。FBのやり方を全て正しいというわけではないけど、成長していれば正義だからね。

FBが悪者と言う感じになるのも仕方ない。有名税とか成功税みたいなもの。

ただ、FBよりもGoogleとAmazonがヤバいんだけどね。FBは年序だと下だから叩く対象とかあるのかな(GAFAMで一番しょぼい)。

GoogleとAmazonの業績と時価総額と規模を調べてからFBに突っ込んでほしいけどね。どんなやり方をしようとも数字が一番重要だからね。 

FBに投資するならGoogleとAmazonだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?