あのライブドアが時価総額世界一は無理。言ってないらしいけど。

ストーリーズから商品が購入できるって。インスタって今そういう感じなんだなぁ。「写真を撮って共有」っていうメインは変わってないけど割と多角化していてそういう風にもなってるんだなぁ。アマゾンの、通販に対するAWSみたいな?まぁ多角化はしないとね。itは製造業と違って常にライバルが目を光らせていて、やるかやられるかの世界だし。

インスタのコマースもいいけど、メインは「6:41~」からのホリエモンの発言とこのツイート

仮に、本当に時価総額世界一を目指してなかったとしてもホリエモンの当時のやり方じゃあ時価総額に固執しすぎた魔物だよ

上場企業として会社を大きくするのは当たり前だけど、やり方がね・・・・孫さんのSBGみたいに含み益が25兆円とかある状態でならああいうやり方も(失敗でもなんとかなるから)分かるけど。実際、孫さんも三木谷さんもそういう立ち位置に居なかったからこそ、テレビ局買収で反発があってすぐ引っ込んだし(今の孫さん三木谷さんならテレビ局買収できるとかそういう事を書いてるわけではない)

今の孫さんも念仏のように決算で毎回毎回時価総額時価総額って表を持ってきてやばいけど


「時価総額世界一」は目指してないっていうけど、利益で世界一は無理だけど時価総額でならってのを何年か前に見た気がしたけど

ここまで話題になる時点どっかかしらでは発言してると思うんだよなぁ

でも時価総額世界一は無理だよ。ソフトウェアが爆笑するくらい絶望的だから、ソニーもライブドアも。仮にソフトウェアが最高だったとしても無理だったと今なら思う、そのくらい日本はitオンチだから。


インスタってさ、インスタグラムの略なんだけど、略して「インスタ」だからズルイよね。固有名詞じゃんって。インスタントという英単語の立場とはいったい・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?