LINEヤフーは結局のところ外資が日本で大きくなった企業というのが事実


自分ははっきりと「韓国が嫌いだからこういうことを言う。アメリカは別に嫌いじゃないからいくら情報が流出しても気にしない」とハッキリと明言してくれたほうが助かるんだよね。

なぜそうしないのかというと、それだと特定の国に対する人種差別になるという事実があるから。ちなみにアメリカのIT企業は普通に流出しているのに日本ではそれをどうこうはいわない。まったく言わないことはないけどね。

あとは単純に韓国がITで成功しているのが気に食わないという劣等感もある。確かに情報流出は問題だろうけど、ゼロリスクなんて無理。そんなことだからこそ日本はITがダメダメな国なんだと思う。

で、資本関係の見直しというのがあるけど、2014年にLINEを売却しなかったNAVERがいまさら売却するとは思えない。やるのなら敵対的買収になってしまうけど、バリュエーションが1兆円のはずが2兆円ほどになってしまい、そこまでして買収する価値はない。で情報が流出したから売るというのも意味が分からない。それだとソニーは2014年に情報流出したソニーピクチャーズを売却している。51:49くらいはあるかもしれないけど、それをNaverが受けるメリットもない。経営がはっきりするという意味では最初からそれをしとけっていうのはあるけどね。

結局韓国が成功しているのが面白くないという嫌韓思想だから問題にしているだけ。じゃなきゃ流出しているアメリカ企業の日本法人にも言わないとおかしい。

海外サーバーがあるのはまずいって言うのに、海外を目指す気はないのか?という矛盾もある。アリババみたいに明らかに企業価値が下がったとかならわかるけどもそうじゃないのなら売却する意味がないからね。

日本のITのわからないというかダメな部分って世界的なIT企業がないくせにこういう意味の分からないことを問題視すること。自分で矛盾を起こしているんだよね。中国は中国共産党がっていうけどその共産党のおかげ(GFW)でアリババやテンセントが生まれた。日本はなぜそういうことに気づかないし考えないんだろうか。

LINEヤフーは創業者というのが存在しないからね。日本がITで世界的に秀でているわけではないからこういうことになるのかもしれない、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?