LINEヤフーの株価はむしろ今が普通なんじゃないのかな

LINEヤフーの株価にいまいち不満に持っている人が多いイメージ。おそらく合併したからにはってことなんだろうけど、無理なものは無理。

時価総額自体は合併したくらいにはなっている。両社合わせて2.7兆円くらいだったのにいまは3兆円前後だからね。時価総額を上げるには基本的には純利益を上げなければならない。その純利益を上げるにはM&Aが手っ取り早い。つまり国内はもう天井があるのでならばM&Aで利益を拡大するしかないんだよね。

国内の防波堤の意味が強いIT企業という認識なので、そりゃGAFAMみたいなことは無理だよ。そもそもYahoo!Japanは海外進出できないし、LINEはタイと台湾で当たった程度で終わりだからね。そんな企業に高望みするのは日本がIT見えてない証拠だとすら思う。まぁ自分は日本がITダメダメ国だと思っているけどね。

日本をdisっているというかITダメダメという話で、例えば工業国家ではあるからねっていうこと。今ではこんなことも書かないと総じて日本を馬鹿にしたみたいになるから面倒だよね。でもそれも仕方ないことなのかもね。

とにかく日本はもうちょっとITに真剣に取り組んだほうがいいけど、それができたらこんなことにはなってない。黒人が走るの得意で水泳が苦手、白人が水泳得意で走るの苦手みたいな話だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?