ZHD株は魅力的なのかどうか

https://www.youtube.com/watch?v=zDaPbUZVcSw

ヤフーやLINEを持っているから買うって言うのはいかにも短絡的だけどでも別に問題はない。ディズニーが好きだからディズニー株を買う人もいるし。

ただ、自分が使っているからってのは良いけど、じゃあ大丈夫だって言うとそうはいかないのがZHD、まず覇権なのが人口減少で少子高齢化、かつ円安が進行している日本と、あとはLIタイ、台湾くらいでしかない。つまり簡単に言うとIT競争の配車同士での統合でしかない。

日本だけで見ると最強だけど世界は196ヶ国あるわけで、その196ヶ国で一番分かりやすく覇権を取れているのがざっくりGAFAMやBATHになる訳で。

まぁ少子高齢化で人口減少といっても30年後とかの話だしM&Aすれば企業なんてどうとでもできると思うからあまり気にしなくてもいい。ただ現実として覇権なのがその日本と数ヶ国と言うだけでしかない。

ZHDは国内では割と最強。逆に言えば国内でしか最強じゃないガラパゴス企業。それが許されるのは人口が多いか積極的に投資を行っているところくらい。

自分はZHDは持ち上げているけども日本人はZHDをなんかすごい企業みたいになってしまっているのが問題。日本だけで最強でも意味がないからね。国際競争力に勝てないから。

ただ、自分はIT好きでいろんな情報を見たからこうやって書けるけど。普通の人はそうではないからねぇ。なんか自分の使ってる者の企業の株を買うって言うのは普通になってしまう。

けどそれじゃあ駄目なんだよねぇ。結局それだと世界ではどういうのが流行ってるのか見えてこないから。ユーザー数≒正義だからねぇ

でも結局M&Aでどうとでもできるから実際に行動しているZHDは購入してもいいとは思うけど、希薄化を恐れない人が買えばいいと思う。ディズニーとかも2005年位からM&Aしてだいぶ希薄化しているけどトータルでは上がってる。


長期的に見て実際に行動している企業の株は買っていいと思う。けど行動しないで大ぼらを吹いているだけの企業の株は買っては駄目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?