匿名とか実名とかitとか・・・・

なんか匿名とか実名とか、何が正解なんだろうね。

ただ、自分が思うのはいろいろあって、


1.実名の中国と匿名の日本。

中国は世界最強の国家になりかけてるけど、その原動力はGFWや海亀、そして監視国家にあると思う。監視国家と言うのはプライバシーなんてあってないに等しいまでにカメラを付けて監視してるところ。それは「変なことをしなければ気にする必要ないでしょ?」って言うのが根底にあると思う。それ自体は否定しない。ただ、それってつまり技術力や変化を恐れない変わる力があるからなせる業だとも思う。

2.日本は世界でもfbが不人気と言われてる国の一つだと思うけど、その日本は世界で成長してない国なんだよね。fbの上位版が機能してる中国は世界で最も成長してる国の一つ。何が正解かは分からないけど、「実名の方が国は発展する説」と言うのを考えたんだよね。

中国はアメリカ以上にと言うか世界でも特異なほどに監視国家だけど、でもGDPはアメリカに追いつきつつあってもう少しで抜くかなと言うところまで来ている。でも日本は中国とは真逆でプライバシープライバシーで30年間ほぼゼロ成長。もちろんそれだけで30年間ゼロ成長になったと言う気はないけど、少なくとも監視国家になってどんどん企業もセンスタイムやハイクビジョン、メグビーなどが伸びている。



ちょっと調べたんだけど、中国と韓国は検閲と言うか匿名は無理みたいね。もちろんどこまで(どのレベルで)そうなのかは分からないけど、中国と韓国は成長していて日本は成長してなくて、で、匿名のtwitterがアメリカの次に流行ってると考えると匿名と言うのは国が発展しない理由(原因)の一つになりうるのかもなぁと思ったり。

別に実名のfbが素晴らしい!匿名のtwitterは糞!!!って言う気はないけど、上に書いてきたことを考えると何が正解なんだろうね。


実名は監視とか検閲とか言われるけど、変なことをするわけじゃないなら問題ない。とは思うけど、日本は匿名文化なので実名文化は無理だろうね。島国で陰湿と言われていて、しかもバブル時代は世界の頂点に居てそれが微妙になってしまって憂さ晴らしやはけ口がこういう、匿名性が最高と言う感じになったのかもなぁ。


どうなんだろうね。中国は監視社会と言われててもweiboみたいのがあるしなぁ。


言えるのは、実際は実名制というのは日本では無理ということ。30年間ほぼゼロ成長の(変化を恐れる)国がそんなこと一々やるわけない。もちろん何かしら流行るかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?