友達とは? 

はじめまして!

初登場のMです。

新型コロナウィルスのおかげで、家で自粛されている方が多いと思います。私も友達や職場の仲間と飲みに行きたい気持ちをグッと堪えて、家で大人しくしております。
家にいる時間が長い今、普段あまり深く考えないことを考えることができるいい機会ではないかと思っています。
 そんな中で、私が考えたことを共有できれば嬉しいと思いこの記事を書かせてもらいます。
 なんでもないことを書いていきますが、宜しければお付き合いください。

 では、いきましょー

 いきなりですが、みなさんにとって、どんな人が友達と呼べるでしょうか?
一緒にスポーツをする友達?映画を一緒に見る友達?ご飯を食べに行く友達?など様々な友達がいると思います。

 私は最近、友達のある発言に衝撃を受けました。

 それはどんな発言だったかというと、次のような内容です。

ある時、私の友達の友達が、女性にひどいことをしたという話を聞かされました。その時、私が「何でそんなことをできる奴と友達なのか」と尋ねた時の彼の返答はこのようなものでした。

「俺は、自分の友達が他の人に酷いことをしていたり、最低なことをしていたとしても、俺と一緒にいる時は楽しいから、友達が他のところで何をしていても気にしない。俺にとって全然いいヤツだから」

と言ったのです。

みなさんがどう思われるかはわからないですが、私はこの時何とも言えない違和感を感じました。
平気で人を傷つけることができる人が、
自分には害がないからいい友達?
どうゆうことだろう?
と思いました。
私の心が狭いから違和感を感じたのかと思いました。

心が狭いのは間違いないですが笑

しかし、モヤモヤがずっと残っていたので、もう一度この活動自粛で、時間がある時に考え直してみました。

私の考えとしては、私の友達の考え方は、自分のことしか考えてない利己主義的なものではないかという結論に至りました。
「自分がしたいことに都合がいいから友達でいる。」
「別に自分に迷惑がかからなければいい。」
「今、この場が楽しければ後は友達が何をしていようが関係ない、興味はない。」

これって友達なんでしょうか?
私が感じたのは、友達ではなく自分が楽しむための道具として使ってるようにしから感じれませんでした。

みなさんは、どのように感じますか?

 私にとって友達とは、お互いに認め合い、大切な存在として愛することができるのが友達だと思っています。
愛するといっても、恋人に対するようなものではなく、家族に対する愛情みたいなイメージで考えてもらえればわかりやすいかと思います。
いつも頭の片隅で、これしたらあいつは喜ぶんじゃないかなとか、あいつの為にこんなことをしたいと思い合えるのが友達だと思います。

ちなみに、MY NoTeのメンバーは思いやりが半端じゃないんです。互いのことを愛しすぎているんです。みんな人のことを、自分のことよりも優先して考えて大切にするんです。
 私はまだまだ未熟なので、他のメンバーほどの心の広さも余裕も持ち合わせていませんが、少しでも彼らのような優しさを持って生きていきたいと、いつも思っています。
心が尊敬することができる仲間たちです。

もしよかったら、自粛ですることがない今、自分は友達を大切にできているか?
本当の友達か考えてみるのもいいのではないでしょうか?
私は、友達の大切さを再確認するとてもいい機会になりました!

ありえないぐらい長くなってしまいましたが、これが私の友達についての考えです。
気に入ってくれる方がいらっしゃれば、嬉しく思います。

あくまで私個人の考えなので、この考え方が正しいとは言えないです。
世界中にある数えきれない考え方のうちの、
ほんの一つだと思ってください。

以上、Mでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?