見出し画像

詩人のノート

一人でやるはずの仕事を二人でやろうとしたからこうなった。

叛逆する相手が居なくなったら、自分自身に叛逆すればいい。

喪服じみたそのスーツ。

一列渋滞のエスカレーター。

今や焼香はタッチセンサー式になっている。

道と風とは友達だ。

どうその道を歩くのか。

風と寄り添うか、逆らうか。

安心、便利、退屈な生活と引き換えに俺たちは何を失った?

くるくると回るだけの記憶。

壊れた歯車。

風化していく記憶だ。

偽物だらけの誰かたち、気遣う言い方を知らない。

誰もがダンマリ決め込むから、今は沈黙ですら錆び付いた。

冗談じゃないのはそちら側のことだ。

面白半分の冗談みたいな仕事をして何になる。

それは粋な計らいというよりは、命儚い。

君ことなかれ、死にたまへ。

無関心と不寛容の誰かたちへ。

湖に落としてから正直に答えればいい。

俺は意識不明系。

言葉狩りも、言葉狩りという言葉も嫌いだ。

俺は詩人じゃなくて討入だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?