見出し画像

裁量要素満点の細部をついに公開

こんばんは。

MYBです。


久しぶりに、、、note更新していきます!!


今日は、、ちょっと・・・裁量要素をふんだんに盛り込んで話していこうと思います。(嘘)

って言うのも、最近YOUTUBEでアンケートを取得したところ、、、60%以上の方が、裁量要素を入れた解説動画を求めていただけましたので、、、ちょいと、、伝わりにくい可能性もあるかもと思いつつ・・・とりあえずわかりやすそうな部分を探して、、、エントリー動画に仕上げて見ました!!!

GA・・・

見事に!!!

負け動画をとれたので、撮れ高バッチリだと思い、編集しました。


もちろん、勝ってるシーンも撮れたし、、今回の動画はあまり隠す部分も少なく解説できて気持ち的には、、、ちょっと楽ちんでした★

ただね・・・撮影部分だけ負けるっていう・・・そんな取引になってしまって、、、ネタ的にはあり動画に仕上がりましたので、、、ぜひ、時間があるときに、視聴していただければ幸いです!!!

では早速、、、動画に移る前に、、裁量の話を盛り込んで話していこうと思います。

皆さんバラ・ひまわりどちらが好きですか??

今日は裁量要素を盛り込むといったからには、、少しフラクタルの延長+

黄金比について話してい来ます。

変なたとえかもしれませんが、、、

バラ・ひまわりどちらがお好きですか???

これはどちらでも良いんですが、、黄金比とフラクタルって花びらのようで、特に薔薇なんかはわかりやすいんじゃありませんか???


薔薇は、1枚づつ開いて割いて行くと、1枚1枚が同じ形をして、1つの🌹薔薇🌹という花を形成していますよね??


これって、黄金比率にも似ていて、フラクタル構造にも一致する考えとして見ています。

六角形のそれぞれの辺の真ん中で点をとり、つなぐ。そうすると、また六角形ができるので、また同じことを繰り返す。

と、、、見事薔薇になるって仕組みです。。。


小言ですが、、私、、花屋さんも過去に経験しているので、いつも薔薇を見て、、、フラクタル構造のことばかり考え、毎日を過ごしたものです・・・(嘘)


ときには、夕ご飯のおかずに、薔薇を思い返して飯旨にし

ときには、ブロッコリーダイエットで、成功を遂げ、、、なんてホント作り話ですが、、、

そのくらい自然に溢れて居て、気にしないと気づけない


そのくらい寄り自然で、心地が良い。

違和感すら感じない世界

それが、、、フラクタル+黄金比なわけです。


これを、、、相場に当てはめて行くと・・・


まさに、気にしないと、、、見つけられない。。

逆に気にしすぎると、、、見つける事が当たり前の世界に行き着く。。。


まさに、、、この継続が、、、見聞色の覇気をまとう事になる。

だって、同じ形で来ているんだもの。。。


そりゃ、、当然見聞色の覇気が使えるようになる。。。


これが恐ろしいほど、、、難しい。。。そんな事を図ではなくチャートで見せてくれている方が、、、SNS上には私が勉強している頃には 居なかった。。。正確には探せなかったww

正解すらわからない。。

何から勉強するべきかもわからない。

自分の方向すら、、、わからない・・・

正解を聞ける正解がわからない。。。

だから、、、こそ、、これは必ず知るべき重要なPOINTであると感じました。

ここからが。。。私がMT4に引き込まれた魅力の1つでした。

だから、、フラクタルは、、ある意味思い込みの激しい勘違い野郎にも思われがちで、、、型にはめ過ぎもよくないし、意識しない事も良くないし、、、って思います。

重要な事は、、意識して見る ってだけで世界は変わるので、ぜひ挑戦してみてください。

基本から見つめ直したい方はコチラ

正解に囚われすぎてもいけない。


資金管理と勝率の関係


なぜ感情的になってしまうのか・・・

トレードは、自分に甘い事を教えてくれるものさしである。

これは、、和尚から習い、坊さんを目指して生きた・・・11歳の頃の話だ。。(嘘)

①精神の極みを、習得する必要があった。

メンタルの維持、、自信を無くしそうになったときは。。。

努力不足が自信を持てない理由になっている と思い

熱くなる感情は、、身を滅ぼす 飲酒と同じ状態と思い

自信のトレ-ドは己自信・・・鏡であると感じてからは、、、

ブレなくなった。(嘘)

そうなれたのも、、、すべてはHIGHかLOWのの2択を

自分で決めてきたからだ。(ちょっと何言ってるかわかりません)

人生の選択も、トレードも、、、自己選択でこの先の収益が決まる

マインド、メンタルは相場には必要がなく、、、負けても楽しむ必要があり、勝率60%をまずは超えて行く必要がある。(多分重要)

しかし、、、連勝は良いが、、連敗は避けなければならない。

勘違いしている人がいるが、、勝率60%でも資金が増える人、、増えない人には根本の投資という複利の法則を理解して居ない人が多い。

SNSで、よく一定の資金量でエントリー

これは、、、何が旨いのだろう・・・・

問題の中に勝率60%の中身に気づいて居ない。

1勝1杯をどんどん繰り返している人と

6連勝4連敗では同じ勝率だが、、、全く内容が異なる。。。

資金管理の仕方が違うし、負ける時と勝てるときの特徴を自身で理解できていない。


だから。。。最大連勝数・最大連敗数の情報が重要になってくる。。。

ここでもメンタルが関わってくる。

連勝していれば、分析が甘くなるのか

連勝しているから、、1敗も負けたくなくて、、、期待値が追えないのか

果たして、、何をどうしたいのか、、、よくわかって居ない人が多いんじゃないかな。。。


資金管理は小学生でも管理できる世界だ。

大人になって自身で稼いだお金だから。。。適当になっている人も多い世界なだけに改めて見つめ直してほしい。

3勝2敗の60%と、、、6勝4敗の60%では違うことも含め。。。勝率マニアは、理解してから、、うまいのかへたなのか、、、理解する必要がある。

あまり聞いしたことがない方は改めて、、、見つめ直して見てください。

では。。。


今日の動画は、、、上記2つのテーマを動画にしてみました\(^o^)/

https://youtu.be/2AS-toBDurg




スキって思えた方は、、、ぜひ、ボタンを押していただければ、、、今後の記事に熱が入るため今後の記事の参考にもなりますし、、、お願い致します。



宜しければサポートお願い致します。今後の励みにもなりますし、今後も情報配信していく事を喜びと感じれるトレーダーとしても1つ成長したいと思っています。