サブスクリプションがカスタマーサクセスとなる

Netflix、Amazon、Salesforce
Microsoft多くの企業がサブスクリプションで顧客を中心にサービスを提供している。

以前は、製品があり、製造部門や工場は品質がいいものを大量につくり
営業は大量に販売する仕組みだった。

今では、顧客が望んでいるものを
早く製品改良、サービスに戻し
フィードバックを行い、解約されないよう
本当に望むものを提供する必要がある

Amazonは購入者のこれまでのデータから
おすすめの商品や本だけでなく
配達即日のAmazonプライムやプライムビデオ
amzon music、amazon photoなど
解約されないように充実したサービスを日々アップデートしている。

多くの企業は、早回しができていない。一度作った製品のアップデートは月に2回も、3回もできていない。未来予測している秘密がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?