見出し画像

S#3 ブラウザで本格音声編集♪『Wavacity』

挨拶

お疲れ様です。Chromebook大好きtechieチャンネルのお時間です。
今日はブラウザ上で動く音声編集サイト「Wavacity」について話したいと思います。

本題

Chromebookで音編集したかった(*^_^*)

 (本物の)Chromebookを使うようになりWindowsパソコンを殆ど起動しなくなりました。動画編集も含め多くの作業がブラウザ上で出来る時代になりましたが、音編集については決め手となる物が確立出来なかったように思います。先日ネットサーフィンしていたら偶然発見Audacityのブラウザ上動作版!!本格的な音編集が出来るとの事で即注目しました。
 ブログで音声配信していた頃はWindowsソフトのSoundEngineと、RadioLine(同作者)を愛用していました。とても使い易いソフトですが、LinuxやChromebook版は無いので同等のソフトを使いたいと思っていました。

Linux界隈では有名なソフトだった

 今回注目したAudacityはLinuxではソフトストアに在る位割とメジャーなソフトでした。様々なディストリビューションを触る中で起動した事もありますが、「複雑そうだな」と思って勉強していませんでした(汗)ここに来てお世話になるとは…(トホホ

Wavacityは使い易いよ!

 Wavacityは本家Audacityと同名だと問題があるという事で改名された名前だとか…。しかし本家に引けを取らない簡単な様に作られいます。
日本語環境からアクセスすれば日本語化された状態で始まり、ソフトでは後から追加していたプラグインも既にインストール済みの状態とのこと。
ブラウザ上で動作なのでリロードしたり、ブラウザを再開時には初期設定に戻ってしまうものの労せずすぐ使える環境が整う為便利の極みですね。

 SoundEngineはシングルトラック編集ソフトで、マルチトラックを扱う時はSoundEngineで編集後RadioLineでミキサーするという使い方だったと思います。
 Audacityはマルチトラック編集ソフトである為、オールインワンで編集作業を完結出来ます。慣れは必要ですが素晴らしい完成度だと思いました。

操作方法は必死に勉強中(^^;

 元となるAudacityは有名なソフトなので幸いYouTubeに使い方を解説する動画が沢山ありました。勉強しながら今後の音声配信に活かしていきたいと思います。
 しかしながら奥深い(^_^;;

クロージング

 今回紹介したWavacityについて操作方法等もっと詳しい事を話せたら良かったのですが私自身まだ使いこなせていないので、またそのうち…。
私と同じように音声収録配信をされている方の遊び心にプラス出来る話題になれば幸いです。
WavacityとAudacityの公式サイトは配信の概要欄とnoteの記事内にも記載したいと思います。気になった方は覗いてみて下さい。

・近況の雑談ですが…
 今月はポッドキャストを聴き過ぎてアニメを1周間見逃してしまう事がありました。気になると深掘りして調べずにはいられない…ロマンですね(笑)
 この収録が配信される予定の9月23日(土・祝)は地元で花火祭りがあります。仕事も早く終わらせて見に行けたらいいなぁと思っています。
大分涼しい日が続くようになりましたね、季節も秋らしくなってきました。
各地の定番お土産情報には無い美味しいモノ!!是非コメントやレターで教えて頂ける幸いです。
遠出して美味しい物に出会えたら紹介したいと思います。

今回も最後まで視聴頂き有難う御座います。
次回の配信も聴いて頂けると嬉しいです。それではまた。


関連サイト

Wavacity

Audacity ® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.

SoundEngine

RadioLine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?