見出し画像

Power Automate Desktop使ってみました


はじめに

Microsoft Powerシリーズ、効率化に便利そうで、ずっと気になっていました。今回挑戦する機会を得たので、その内容を記します。


特徴① Windows11ならインストール済み

Power Automate Desktopは、何と、OSがWindows11なら元々インストールされています。(PCの検索窓にPower Automateと入力してみてくださいね。)
RPA(デスクトップ作業自動化)を初めて試すのにオススメです。


特徴② 結構色々なことができる

Webページ系
 ・Webページの数字を取ってくる
 ・Webページにログインする(上の動画)
PDF系
 ・PDFよりテキスト・画像の抽出
 ・PDFの結合
Excel系
 ・Excelに書き込む

 ・ファイルを新規作成/開いて、名前を付ける

など、便利なことが色々自動化できます。


特徴③ アクションを積み重ねていくと完成

左側のアクション一覧から必要な「アクション」を追加していくと、1つの自動化が完成します。
自動生成される変数を活用して、より詳細な指示を出すこともできます。


Microsoft公式サイト

もう少し詳細の情報が欲しい場合は、以下をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?