Power Automate Desktop使ってみました
はじめに
Microsoft Powerシリーズ、効率化に便利そうで、ずっと気になっていました。今回挑戦する機会を得たので、その内容を記します。
特徴① Windows11ならインストール済み
Power Automate Desktopは、何と、OSがWindows11なら元々インストールされています。(PCの検索窓にPower Automateと入力してみてくださいね。)
RPA(デスクトップ作業自動化)を初めて試すのにオススメです。
特徴② 結構色々なことができる
Webページ系
・Webページの数字を取ってくる
・Webページにログインする(上の動画)
PDF系
・PDFよりテキスト・画像の抽出
・PDFの結合
Excel系
・Excelに書き込む
他
・ファイルを新規作成/開いて、名前を付ける
など、便利なことが色々自動化できます。
特徴③ アクションを積み重ねていくと完成
左側のアクション一覧から必要な「アクション」を追加していくと、1つの自動化が完成します。
自動生成される変数を活用して、より詳細な指示を出すこともできます。
Microsoft公式サイト
もう少し詳細の情報が欲しい場合は、以下をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?