見出し画像

【開催案内】はじめてのVR制作<第10回ゆるIT講座>

「今どきのIT技術を、ゆるくちょっとだけ学ぼう」を目指している、ゆるIT講座。

最近メタバース•VRが大ブームですね。このバーチャルリアリティ世界の制作は難しいかと思いきや、”Unity”という無料のソフトウェアを使うと、プログラミングせずにかなり出来てしまうのです!

今回は、Unityでの3DCG制作初歩の初歩として、以下3点、
①オブジェクト(物体)
②トランスフォーム(位置、回転、大きさ)
③コンポーネント(物体に機能追加)
について、実際のUnityの画面を表示し操作しながら説明します。
ディスプレイを2つ用意し、1つは見る用、もう1つは作業用とし一緒にUnityを操作すると、学びが深まりますよ。

そしてUnity全くの未経験から、VRを用いた被爆証言体験コンテンツを開発したプロジェクトを紹介します。
お気軽にご参加ください。

申込はこちらから↓
https://sinlab.future-tech-association.org/events/10th-unity/

各種イベントサイトからも申し込みができます。(一度シンギュラリティ・ラボをフォローしておくと、次回イベントのお知らせが届きます。)
Techplay       https://techplay.jp/event/853302
Peatix            https://yuruit-10th.peatix.com/
Connpass     https://future-tech-association.connpass.com/event/243592/

講座企画 裏話

「VR制作と言えばUnity」とよく聞くけれど、どんなソフトなのだろう?文系な私にも使えるかな?とふんわり思っていたところ、
我々シンラボ内に、UnityでVRを製作中の岡村さんがいらっしゃることに気づきまして、今回の講座の協力をお願いしました。
本当に知識ゼロの私に、とても丁寧に、しかも同様にゼロから始めた岡村さんが得てきたノウハウも教えてもらい、Unityのはじめの一歩を踏み出すことができました💪
皆さんのUnityのはじめの一歩になればいいな、まずは「キーワード」を聞き慣れる機会になればいいなと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?