見出し画像

初心者歓迎ボードゲーム大会開催!【TechCommit通信2021年11月】

こんにちは!運営メンバーの友季子です!
月イチでTechCommitの直近の出来事やニュースなどをとりまとめてお送りいたします。
気になるイベントやニュースなど是非チェックしてみてくださいね。

冬が駆け足で近づいてきましたが、暖かいお料理や洋服で寒さを乗り越えていきましょう〜
美味しいものを食べたら、是非写真をグルメ部に載せてください✨

■お知らせ


(1) クソアプリコンテスト開催決定!

今年は、クソアプリコンテストを開催いたします✨
本格的なアプリを作るのは難しいITビギナーの方も挑戦しやすいイベントです!
来年2022年、1/22(土)と1/23(日)にコンテスト結果の発表会を予定しています。

メンバーのフィードバックも貰える貴重な機会です。
クソゲーやクソアプリ開発をスタートし、着実にスキルアップしていきませんか?
また個人アプリ開発インタビューマガジンは、先輩メンバーの開発状況を知ることが出来るnoteですので、開発に関する情報を集めたいときに是非チェックしてくださいね。

画像1


https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/268


(2) YouTubeの情報がスグ分かるTwitterが出来ました!

テクトレTV@ITエンジニアの現場で使える改善Tips、TechCommitのYouTube配信の情報を受け取れるTwitterを新しく用意しました✨緑色の鉛筆を持った、てくまるがアイコンです。
TwitterのユーザーIDは@tttv_channeで、URLは下記の通りです。
https://twitter.com/tttv_channel

て組める

チームビルディングにも応用できそうな、コミュニケーションゲームの配信コンテンツが現在のYouTube配信のメインです!
尚現在は運営メンバーのmochiさんやMeoさん、井上さんでやってみた【デリゲーションポーカー】の公開準備中です😊
Twitterをフォローして、是非最新の情報をチェックしてくださいね。


(3) 週末イベントの予定

11月開催予定のイベントを掲載いたします!
興味があるものは是非ご参加くださいね。
11/21(日) 16:00~18:00 輪読会に出よう!輪読会企画運営の相談・見学会 担当: 井上 慎也さん
現在のTechCommitの輪読会の開催方法、今後開催したい内容の相談、その他交流会など

11/23(火) 16:00~18:00 【ボドゲ部交流会】初心者歓迎ボードゲーム大会 担当: 井上 慎也さん
オンラインのボードゲームサービスを利用して、oViceで遊びながら雑談する会です。

画像3


11/27(土) 20:00~22:00 新人さん歓迎!WelcomeParty&交流会 担当: 石黒友季子さん
TechCommitの使い方の説明や、新しく入った方との交流などを行うイベントです。
聞き専・途中入退室も歓迎ですので、気楽にお酒など持ち込んでご参加ください♬

11/28(日) 16:00~18:00 Rubyの特徴を触って学ぶ!他言語経験者向け勉強会 担当: 井上 慎也さん
Rubyの特徴や面白いところ、最近追加された機能などについて紹介しながら触っていきます。

▼詳しくはイベント一覧ページをご確認ください。
https://www.tech-commit.jp/main/events


(4) 11月QAランキング

QA広場で活躍してくださったメンバーのTOPはtamaさんでした!
やっしさんが投稿をした質問【PHPでレスポンスを待たないHTTP通信(fire and forget)を行う方法について】についてへのアドバイスです♬
https://www.tech-commit.jp/main/questions/780

いつもご協力ありがとうございます!
回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答してみてくださいね。
みなさんで助け合っていきましょう!


(5)互助会制度、着実に進行中です✨

カナダ在住のMeoさんを中心に、困っている人の問題解決に力になったメンバーへの報酬制度を実現する為の互助会制度のベースになっている部分の開発を現在行っている状況です!
slackの#26_運営mtgに開発の振り返りを綴っていますので、これまでの開発の流れが気になるメンバーは確認をしてくださいね😊
開発MTGはoViceで公開して実施していますので最新の開発状況を知りたいときは、ゆるっと遊びにきて下さいね。


(6)TechCommitのトップページがリニューアルします!

TechCommitのリニューアルに向けた準備が進行中です。
只今、TechCommitのキャッチコピーを新しく「部活のように学びたい、社会人ITエンジニアのあなたへ」とした、青を基調とした新トップページを制作しています!
TechCommitの哲学やメンタリティが分かりやすいページ構成になっていて、近日公開中ですので、楽しみにしてください。

最後に、TechCommitをより良くする為に、「こんな機能があったら良い」「ここを改善してほしい」等のご意見があれば、*Slackの#99ご意見やご要望チャンネル* に気軽に投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?