見出し画像

雑にAndroidの会話がしたい(募集終)

画像1

Androidエンジニアのmhidakaです。最近ブログを書こうとおもっていても筆の進みが悪かったりしたので今回はBackspaceを極力使わないでアウトプットしていきます。本日のテーマはオンライン雑談です。ファイッ

会話したいのでオンライン食事会をしませんか

 mhidakaと語らうイベント開催のお知らせ
   3月15日(月)~19日(金)13:00~14:00 より選択
   4~5人のオンライン雑談会。Google Meet利用予定
   希望者には食事を無償で配送します(※スポンサード)

申し込み
   申込フォーム(2/19金曜日に締め切りました)

対象
   Androidエンジニアや興味ある人(学生やフリーランスでもOK)

※ないと思ったんですが応募が増えたので延長戦です(更におかわりしました)

個人イベで食事でるのマジ?

希望者にご飯をだせる理由を最初に補足します。ちゃんと裏があります。所属してる会社がスポンサードしてます。

Androidエンジニアの採用をがんばってるんですが緊急事態宣言とかもあってめちゃくちゃ苦労してるようで最近オンライン会食でも費用負担するって言い始めました。ですので採用コンテキストを個人的に活用したイベントです。

でもまぁおもったんですよね。🐑「もともと1応募1採用を標榜してるんだから沢山応募してもらうのに頑張るのは何か違いませんか?」って。そしたら切なそうに「そもそも採用をがんばってることを十分に伝えられてないと思うんだよね…」って課題感が別の所にあるぽいなーという話になりました。

🐑「じゃあ最終的に応募につながらなくても事業のことをもっと知ってもらえるなら会食扱いでいいですか?」ってきいたら「いいよ。採用したいって思いは伝わるし、そのためにいろいろな人に知ってもられば目的は十分果たせてると思います」(意訳)ってなったので会社負担です。懐が深い。ぼくとしても準備の手間や万一のときに会社のサポートがあるなら試してみてもいいなとおもいました。

もうちょっと背景を突っ込んでみたら「メルペイのサービス開始して2年たったけどメルペイ自体のスケールアップをしていきたい。そのためにはD&Iの推進や採用を通じて新しい価値観を取り入れるっていうのも大事な視点のひとつ。単純に仲間増やしたいっていうのもあるけどね」(意訳。なおこれはhidek談話がベースだよ)だから今回のような会食サポートも挑戦してみましょう、いいですよ。ということらしいです。

🐑も従業員なのでお金の分の義理は果たしたいと思います。イベントの前後1分ずつ、会社の告知を行います。それ以外はmhidakaは自由にAndroidのトピックを話すとおもいます。もちろん会社ではこういう取り組みしてるよ、みたいな知見も話すとおもうんですが別にそれは会社のPRではないです(悪いところがあればそれも素直に言うと思います)

オンライン勉強会では懇親会がない…よね?

厳密にはオフラインの懇親会に相当するものがオンラインでは再現できないんですよね。なので雑談をためしてみたいです。今回のオンラインお食事会は知らない人とも会話して交友しようという主旨です。いきなり話すのは大変だと思うので興味のあるトピを用意しました。ここからお話ししたいテーマを選んで応募して下さい。テーマみながらシャッフルします。

A)最新のJetpack Composeとかの技術動向とアーキテクチャとか工夫や困ったとき話
B)課金周りやGoogle Play Servicesでの困り事、実装ノウハウ共有会
C)事業のグロースや困った話、施策の評価とか分析のシェア話
D)CI/CDまわりの情報交換会(GitHub Actionsとかどういう改善してるよとか)
E)Google Play Consoleなにそれ?みたいなストアのDeveloper向け機能と機種依存みたいなはなし
F)Kotlinでコード書くときのノウハウとかどうしたら良いコードかけるかなぁという話
G)WebViewとChromeCustomTubとかのWebViewとネイティブアプリの境界話
H)最近気になる周辺技術や実装を持ち寄る会(FlutterやRNとか)
I)NDKやBluetoothハードウェアと連携するお話し
J)暗号化やセキュリティ、モバイルアプリの安全性についてどういう対策してるのかワイワイする会

あなたにとどけ、雑談会の工夫点

これまでの経験を踏まえていくつか工夫しました。人数は4~5人での食事を想定してます。話す難易度を下げたくてトピックを分けたり、同性でグルーピング、2人での参加を希望できたりします(mhidakaは主催者なので全部にいます)。Google Meetの顔出しも必須ではないです。希望者には同じご飯が届きますので中身で盛り上がるもよし。

女性で集まりたいという場合や学生同士を希望いただいてもかまいません。4~5人にならななくてもmhidakaの知り合いから女性をゲストで参加してもらおうかなとおもいます。安全のために雑談会は1オペあたり3人以上での開催です。もし緊張するなぁとおもえば同僚2人で参加ください。もちろんmhidakaのこと見たことある!みたいな気軽な理由で1人参加いただいてもWelcomeです。

専用の行動規範を用意するところまではできませんでしたが、mhidakaが内容を確認してこれならよさそうという遵守いただきたい行動規範を適用します。DroidKaigi / Mercari

注意事項

大事だなとおもったところを書いておきます。基本的には雑談会をやるmhidakaが信頼できるかどうかという点が大です。

・食事の無償提供を希望の場合は氏名、性別、ご連絡先がメルペイに連絡されます(連絡先を取得します。採用だけでなく経費処理で必要などの理由です)
・住所通知の必要はありません(お弁当事業者に直接フォーム入力です。mhidakaに伝わる心配はありません)
・D&I項目があります。回答したくない場合は「回答しない」を選べます

ご本人の希望がない限り会社から突然に連絡することはありません。希望があるかどうかはイベント後のアンケートで回答ください。興味なければ遠慮なく無で大丈夫です。万一、食中毒などおきたケースでは事前の予告なしに連絡します。

たまには話したいですね

普段はなしてるひと、ここのところはなせてないなーというひと、たまには付き合ってやるかというかた、一方的にmhidakaを知ってるぞというかた、このブログ記事を読んで納得したぞ&行動規範が守れるゾ、となればどなたでもオッケーです。DroidKaigiの懇親会とかでお話しできる機会がなかったので、たくさんの応募をお待ちしています。

【申し込み】
   申込フォーム(2/19金曜日に締め切りました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?