見出し画像

惑星バルカンの歴史的背景

惑星バルカン(Vulcan)は、19世紀に天文学者たちが仮定した仮想の惑星です。これは、水星の軌道に見られた摂動(小さなズレ)を説明するために提案されました。🪐🌞

問題の発端:水星の軌道の異常📉

  • 摂動の発見:天文学者たちは、水星の軌道がニュートン力学の予測と一致しないことに気づきました。このズレは「近日点移動」として知られています。近日点とは、惑星が太陽に最も近づく点を指します。

  • 観測のズレ:水星の近日点移動は、毎世紀ごとに約43秒(角度の単位)ずつズレていることが観測されました。このズレを説明するために、未知の天体の存在が仮定されました。

ウルバン・ルヴェリエの仮説💡

  • 提案者:フランスの天文学者ウルバン・ルヴェリエ(Urbain Le Verrier)は、この現象を説明するために、太陽と水星の間に未知の惑星が存在すると仮定しました。

  • バルカンの命名:この仮想の惑星は「バルカン」と名付けられました。バルカンはローマ神話の火と鍛冶の神にちなんで名付けられました。🔥⚒️

観測と検証🔍

  • 観測の試み:19世紀後半から20世紀初頭にかけて、多くの天文学者がバルカンの存在を確認しようとしましたが、決定的な観測はできませんでした。観測報告があったものの、それらは後に誤観測や既知の天体との混同であることが判明しました。

  • 日食の観測:特に日食時にバルカンを観測しようとする試みが行われましたが、成功しませんでした。🌒🔭

アインシュタインの一般相対性理論📚

  • 一般相対性理論の登場:1915年、アルベルト・アインシュタインは一般相対性理論を発表しました。この理論により、水星の軌道の異常は、太陽の強い重力場による時空の歪みが原因であることが説明されました。

  • バルカンの否定:一般相対性理論が水星の近日点移動を正確に説明したため、バルカンの存在は不要とされ、この仮説は否定されました。

まとめ

惑星バルカンは、19世紀の天文学における興味深い仮説でした。🌠🪐

  • 水星の軌道の異常を説明するために提案されましたが、観測されることはありませんでした。

  • 最終的には、アインシュタインの一般相対性理論により、その存在は否定されました。

このように、惑星バルカンの歴史は、天文学の進展とともに科学の理解がどのように深まったかを示す興味深い例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?