見出し画像

iOSパスコードの解除アプリの闇


ipadのパスコードを忘れてしまいました。iphone/ipadなどのパスコードを忘れると公式としては初期化せざるを得ないようです。
もっともパスコード解除の有償アプリもいろいろあるようで、ネットで調べて紹介記事も多くそれなりに信用できそうなPassFabを利用してみました。その感想です。
※下記は個人の感想であり単に私の環境ではうまく動作しなかっただけかもしれません。


まずは無料版をインストール。手順にしたがって進めて行くと、PCがipadを認識したところで有償版へスイッチ(※これ以上先に進めない)。
その後、iOSのupdateが必要というので
iPad_10_2_2020_17.4.1_21E237_Restore.ipsw(7GB)
をダウンロードして手順どおり進める。

その後しばらくすると、・・・・

「パスコードの解除に成功しました」


しかし、iPadを立ち上げてみると(※いくつか初期設定)

写真などのデータはすべて消えてきました。orz


感想

  • passfabで解除できない場合はAnyunlockを試したかったのですがpassfabはパスコードだけを解除できないにもかかわらずデータを勝手に消されて本当にひでぇ話です。

  • だいたい2時間ぐらい作業にかかりました。時間とお金をドブに捨てるのはやむを得ないですが撮りためた子供たちの写真が消えてしまったのはあまりに痛恨でした。orz

  • こまめにバックアップを取っていなかったことは大反省です。

  • 〇〇Fab、Fab〇〇などのアプリはホント糞だな~と改めて痛感。

  • 下記のとおりASCIIの記事で紹介されていたので〇〇fabなるアプリ名でしたがそれなりに信じていたのですが、改めてASCIIの記事をみると単にPRTIMEのPassfabの自社記事を埋め込んでいるだけであることに後で気が付きました。
    https://ascii.jp/elem/000/004/134/4134992/
    facebookなどの詐欺広告ほどではないかもしれませんが、広告の内容はそれが掲載されている媒体がどんなに有名であっても自分で真偽を確認せねばなりません。

  • apple IDのpwはしっかり覚えているのにパスコード忘れただけでデータ初期化のiOSの仕様はなんとかならないものか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?